スタッフドチキン 丸鶏焼 クリスマス

スタッフドチキン 丸鶏焼 クリスマス

Description

丸鶏をダッチオーブンで焼き上げるととっても美味しいです。野菜も旨味が凝縮されますね。

材料

丸鶏(1kg前後)
1羽
塩コショウ
適量
適量
冷凍チキンライス
0.5人前
ジャガイモ
7個
ニンジン
2本

作り方

1

ジャガイモとニンジンは水洗いして水分を拭き取っておきます。

2

丸鶏のお腹の中と皮面を水洗いして、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

3

お腹の中に塩コショウを多めに振り、冷凍チキンピラフとニンニクを入れたら、爪楊枝で皮を縫う様に閉じます。

4

鶏の皮面にレモン汁をつけて、更にオリーブオイルを全体塗り、マジックソルトを多めに付けます。

5

写真

ダッチオーブンに鶏と野菜を入れたら、ローズマリーを多めに載せて焼きます。

6

写真

備長炭など火持ちの良いものを充分着火させたら、下火2割、上火8割で焼きます

7

焼き時間は70〜90分が目安ですが。炭の量と火力、風などで焼き時間に幅があります。

8

写真

鳥は竹串を指して透明な肉汁が出るまで、野菜は水分がとんでシワシワになるまで焼きます。

9

写真

鶏の足にチャップ花をつけ、器に盛り付けたら完成です。

コツ・ポイント

火持ち良い炭を選んで、焼け具合をチェックすれば美味しくできます。
上面や特に足が焦げやすいので、アルミホイルを活用して遮熱すると良いですね。

このレシピの生い立ち

久々にキャンプで鶏を焼きました。
レシピID : 5933927 公開日 : 19/12/02 更新日 : 20/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」