スイカの水ようかん

スイカの水ようかん

Description

 スイカの水みずしさ、そのままの清涼感ある羊羹ができました!

「スイカの羊羹?ヘエ~」ってチョット話も盛り上がりそうなほど、イメージ以上に美味しく出来上がりました♪

材料 (15×15㎝の型・1個分)

スイカ
正身350g
白花豆の煮豆(市販品)
70g(スイカ用50g・抹茶用20g)
抹茶
小さじ1
粉寒天
2g
50cc

作り方

1

スイカは種と皮を取り除き、フードプロセッサージューサーで攪拌する。(こして使うので、多少、種が残っていてもよい。)
ザルでこし、ジュースを1カップ分作る。

2

白花豆の煮豆は、ザルでこす。(スプーンで押し付けるようにするとやり易い。)

50gと20gに分けておく。

3

抹茶ようかんを作る。鍋に水、抹茶、2の煮豆20g、粉寒天(分量の1/3)を入れ、弱火にかけ煮溶かす。茶漉しでこしながら、型に流す。

4

スイカようかんを作る。鍋にスイカのジュース、2の煮豆50g、粉寒天(残り全量)を入れ弱火にかけ煮溶かす。 粗熱が取れ、3が固まったら、ザルでこしながら型に流す。

冷蔵庫で冷やす。

5

型から取り出し、切り分け器に盛る。

コツ・ポイント

 フードプロセッサーを使わない時は、直接ザルでこして下さい。何度もこすのが面倒ですが、滑らかな舌触りのために是非!裏ごし器でなくてもザルで十分ですが、抹茶は粉が溶けきっていない時には茶漉しでこして下さい。  
 スイカらしく見せるために、抹茶を遊び心で入れてみましたが、スイカだけでも、もちろん美味しいです。型も製氷皿を利用してもいいですね。私も次回は製氷皿で作ってみようと思っています。

このレシピの生い立ち

 スイカで作る「お菓子」をイメージしたら、すぐに思いついたのが、「水羊羹」でした。「どんな感じでできるかなぁ~?」と思ったら、私的には大成功だと思っています。煮豆を使うから簡単ですよ!
レシピID : 593393 公開日 : 08/06/17 更新日 : 08/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/11

First tsukurepo mark
写真

見た目も味も涼やかで、楽しく美味しく頂きました♪

エターニア

とっても綺麗に上手にできていて感動!です。つくレポ感謝♪