アボカド肉巻きのご飯ジュレソースの画像

Description

野外料理研究家・ベアーズ島田キャンプ氏考案レシピ!
ごはんじゅれの旨味とアボカドの食感が最高です♪

材料 (2人分)

愛知丸が釣ったまぐろと明太子のごはんじゅれ
20~30g
半分
半分
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    今回は、東三河特産品として、「愛知丸が釣ったまぐろと明太子のごはんじゅれ」を使用します。

  2. 2

    写真

    トマトをさいの目に切る。

  3. 3

    半分にしたアボカドをくし形切りで、4等分する。

  4. 4

    写真

    アボカドに豚バラ肉を巻き、塩コショウをふる。

  5. 5

    熱したフライパンで【4】を焼き、火が通ったら、軽くほぐした「愛知丸が釣ったまぐろと明太子のごはんじゅれ」を加える。

  6. 6

    じゅれがぐつぐつと煮立ってきたら、さいの目に切ったトマトを加え、軽く回す。

コツ・ポイント

豚バラ肉を巻いたアボカドを焼く際は、最初に肉のつなぎ目を下にして焼いていくと、巻いた豚バラ肉が崩れにくくなります。

このレシピの生い立ち

東三河の特産品を活用したレシピとして、野外料理研究家のベアーズ島田キャンプ氏に考案していただきました。令和元年11月23日(土・祝)には、愛知県民の森でアウトドア料理教室を開き、実際にベアーズ島田キャンプ氏から作り方を教えていただきました。
レシピID : 5934095 公開日 : 19/12/06 更新日 : 19/12/06

このレシピの作者

東三河県庁
東三河ってどこ?そんな疑問を持つ人も多いかもしれません。
東三河は、愛知県東部に位置する8市町村(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村)から成る地域で、農業がとても盛んな地域です。
東三河県庁は、そんな東三河地域の振興を担うために設置された愛知県庁の組織です。
東三河の食の魅力をぎゅっと詰め込んだレシピを、私たち東三河県庁が発信していきますので、ぜひのぞいてみてください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート