カラフル香るかんたんメキシカンライス

カラフル香るかんたんメキシカンライスの画像

Description

簡単でカラフル、スパイスの香りがするおいしいピラフです。肉類が入っていないのであっさりしているので付け合わせにも最適です

材料 (4人分)

炊いたご飯
3合
ニンニク
3片
種抜きオリーブ
5個
クミン
小さじ1
オレガノ
小さじ1
パプリカパウダー
小さじ1/2
チリパウダー
少々(お好み量)
黒コショウ
小さじ1/3
小さじ1.5
オリーブオイル(炒め用)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    まず、フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉ネギとニンニクを入れて香りが出るまで炒めます。

  2. 2

    写真

    長ネギの葉を入れて炒めてから塩小さじ1、クミン、オレガノ、パプリカ、チリパウダー、黒コショウを振って炒めて香りを出します

  3. 3

    そこにトマトのみじん切りを入れて炒めて水分を飛ばします。

  4. 4

    写真

    水分がなくなったら炊いたご飯を入れてほぐすように炒めて塩で味を調えます。なるべくムラがないよう切るように炒めます。

コツ・ポイント

チリパウダー/カイエンペッパーは非常に辛いので少しずつ加えます。

炊いたご飯はおかまの蓋を開けておいて少し乾かします。

世界の料理300種類以上のレシピを掲載。毎週月曜更新。
http://cookinghiro.seesaa.net/

このレシピの生い立ち

メキシコ料理の付け合わせによく出るピラフを再現してみました。グリーンオニオン(青い葉の部分の多い長ネギ)を使うレシピをアレンジして玉ネギを入れました。

ボリュームが欲しい人は刻んだソーセージ/チョリソー/ベーコンを入れるといいでしょう。
レシピID : 5934113 公開日 : 19/12/02 更新日 : 19/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート