強力粉とタピオカ粉とイーストのパンケーキ

強力粉とタピオカ粉とイーストのパンケーキ

Description

普通のHMで作るホットケーキ、パンケーキにはないふわふわとモチモチです!冷めても美味しくいただけました。

材料 (8枚)

100g
2個
砂糖
20g
イースト
3g
2g
卵白
2個分
 
150ml

作り方

1

強力粉、タピオカ粉、砂糖、塩、イーストをボールに入れ、ホイッパーで混ぜる。

2

1に卵黄と水を入れて、ホイッパーで粉がなくなるまで混ぜる。
水はぬるま湯がいいです。

3

2にラップをかけ、1時間ほど発酵させる。泡が出て、生地が膨らんでいるのが確認できたら、卵白を泡立てる。

4

卵白は砂糖を入れずにホイッパーで泡立てる。白い泡がたってきてから砂糖を3回に分けて入れて、メレンゲをたてる

5

3にメレンゲをゴムベラで切るようにまぜる。白くメレンゲが残るくらいでOK。混ぜきらないこと。

6

フライパンに油をひき、油がフライパンに行き渡ったところで火を弱火に。生地をながしたらフタをして蒸し焼き。

7

表面にプツプツと穴が空いたらフライ返しで生地を返す。焦げがつきすぎていたら、火をさらに弱くする。

コツ・ポイント

発酵に1時間ほど。焼く前にメレンゲをたてて、ある程度混ざったら焼く。完全に混ぜきらないこと。

このレシピの生い立ち

ベーキングパウダーがなくて、イーストでパンケーキを焼いてみたら意外とふわふわモチモチだったので、記録として。
レシピID : 5934131 公開日 : 19/12/02 更新日 : 19/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」