超簡単!大根ステーキ風 甘辛ニンニク炒め

超簡単!大根ステーキ風 甘辛ニンニク炒めの画像

Description

にんにくのパンチとタレの甘みに、黒胡椒で引き締まる大根ステーキのアレンジレシピ。ご飯のおかずや、ビールのつまみでも!

材料 (1人分)

太め10センチ弱
ニンニク
大きめ1つ
焼肉のタレ
少量
黒胡椒
お好み
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    大根を5ミリくらいの厚さにいちょう切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに大根を入れて、大根が半分浸るくらい水を入れて、中火くらいで蓋をして茹でる。

  3. 3

    写真

    箸がスっと通ることを確認。(残った水は捨てる)
    今度は、焼き目をつけるためオリーブオイルをかけて弱火で蓋をする。

  4. 4

    焼き目が着いたら、1度火を止め、お好みの焼肉のタレ少量を全体に絡ませ、蓋をする。(周りに飛び散るのを防ぎます♪)

  5. 5

    写真

    フライパンの熱が落ち着いたら、ニンニクを直接フライパンにすり降ろし、さらっと火を通します。

  6. 6

    写真

    最後に粗めの黒胡椒をふりかけて、和えたら完成。

  7. 7

    2020/4/4 初話題入り✩ありがとうございます(^-^)

  8. 8

    写真

    冷凍の刻みネギも一緒に○

コツ・ポイント

ニンニクは熱を加えすぎると効能が消えてしまうそうなので、あえてサラッと火にかけてみました。その反面、熱を加えると辛さが飛ぶので、お好みで調節してくださいね☆
タレもお好みですが、甘めがオススメ。今回は晩餐館のまろやか甘口のタレを使いました。

このレシピの生い立ち

どうしてもニンニクが食べたい!と思って、余っていた大根を使ってなんとなく作ってみたら美味しかったので投稿しました。
「ガーリックステーキ」の人気検索TOP10入り☆
つくれぽありがとうございます^^*
レシピID : 5934315 公開日 : 19/12/02 更新日 : 20/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
kashikoma☆
大根の葉っぱもインしました。美味しかったです!
写真
akiT
おつまみにあと一品♪ 美味しかったです(^^)
写真
Bonitaro
簡単で美味しかったです。ニンニクも効いて、おつまみにいい。ダンナさんウケも良かったのでまたリピさせてもらいます♪
写真
クック3MRQFV☆
簡単でおいしかったです☺︎