フルーツ入り黒酢酢豚〜香醋鮮菓肉丸〜

フルーツ入り黒酢酢豚〜香醋鮮菓肉丸〜

Description

ヒルトン東京の中国料理レストラン「王朝」料理長が、自宅でできるホテルクオリティの酢豚を考案。おしゃれなのに簡単です!

材料 (2人分)

豚バラ肉スライス
6枚
シャインマスカット
2粒
イチゴ
2粒
ミニトマト(黄)
2粒
紫玉ねぎ(スライス)
50g
適量
適量
 
黒酢ソース
大さじ2
大さじ2
大さじ1
大さじ5
醤油
小さじ1
砂糖
大さじ5
70g
ひとつまみ
水溶き片栗粉
大さじ1

作り方

1

紫玉ねぎは水にさらして、水気を切っておく。

2

豚バラ肉を広げて、軽く塩・こしょう(分量外)をする。

3

シャインマスカット、イチゴ、ミニトマトに片栗粉をまぶす。

4

②で③を巻いていく。肉に隙間ができないように、方向を変えながらボール状に巻くとよい。

5

ボール状になったら、片栗粉をまぶし、中温の揚げ油で揚げる。少し浮いてきたらところで油からあげ、油を切る。

6

【黒酢ソースを作る】フライパンに水、砂糖、氷砂糖を加え火にかける。溶けたら、醤油、黒酢、バルサミコ酢、米酢、塩を入れる。

7

混ざったら水溶き片栗粉を少しずつ加える。一度に入れると固くなりすぎるので、とろみ加減を見ながら少量ずつ加える。

8

器に①を敷き、⑤を盛り付け、⑦のソースをかける。白髪ねぎを飾ったら完成。

コツ・ポイント

工程④では、フルーツや野菜が見えないように肉を巻くのがポイントです。フルーツや野菜の方向を変えながらボール状に巻いていきましょう。
巻くものはいろいろアレンジしてOK。ライチやじゃがいも、しいたけなどがおすすめです。

このレシピの生い立ち

ヒルトン東京の中国料理レストラン「王朝」の酢豚は、いろいろなフルーツを混ぜて煮込んだフルーティーなタレが人気。そのフルーティな風味を自宅でも簡単にできるように、フルーツを肉で巻いて表現しました。
レシピID : 5934395 公開日 : 19/12/03 更新日 : 19/12/03

このレシピの作者

クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」