■コンビーフで簡単ずぼらコロッケの画像

Description

タネ作りは全部電子レンジで!面倒な衣付けもバッター液で簡単にした、とってもずぼらなコロッケです。

材料

大2個
1/4個
塩こしょう
適宜
1個
大さじ4
50cc
パン粉
1カップ
 

作り方

  1. 1

    ジャガイモは皮を剥き適当な大きさに切って電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。(600wで5〜6分)

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにし、電子レンジで600wで2分加熱する。

  3. 3

    柔らかくなったジャガイモを好みの粗さに潰す(潰しにくい場合は牛乳(分量外)を大さじ1ずつ入れると良いです。)

  4. 4

    ジャガイモに2の玉ねぎとコンビーフ、調味料を入れて混ぜ合わせる。
    ここで味見をして好みの濃さにしてください。

  5. 5

    混ぜ合わせたタネを食べやすい大きさの小判型にまとめる。

  6. 6

    小麦粉、たまご、水を混ぜたバッター液にタネを絡めてパン粉を満遍なくまぶす。

  7. 7

    ↑つけた後すぐに揚げずに、少し置くと衣が剥がれにくいです。

  8. 8

    深めのフライパンに2〜3センチの油をあたため、揚げ焼きにする。
    きつね色になれば出来上がり。

コツ・ポイント

タネの味付けの際、めんつゆを少し入れると和風になってそれも美味しいです◎タネの味付けは濃い目がおすすめです。お弁当にも。

このレシピの生い立ち

コロッケってタネ作りだけで鍋やフライパン使うし、さらにそれをパン粉をつけて揚げるなんて面倒すぎるし洗い物多すぎ…でも食べたい….とずぼらに考えました◎
レシピID : 5934729 公開日 : 19/12/02 更新日 : 20/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
cook4vd61p
おいしかったです!
初れぽ
写真
わかつっきー
レンジで下準備、揚げ焼きしました。簡単です。お弁当のおかずに、入れます