クリームシチューは お手軽に

クリームシチューは お手軽に

Description

市販のルーもホワイトソースも使わずに、煮こむだけで作る自家製クリームシチュー。心も身体も温まります。 

材料 (2人分)

鶏もも肉
180㌘程度
塩コショウ
適宜
玉ねぎ(中)
1個
人参
50㌘程度
じゃがいも(男爵)
1個
しめじ
50㌘程度
小麦粉
大匙3
300cc
※牛乳
250㏄
※塩
小匙3分の1
※顆粒タイプのコンソメ
小匙3分の1
☆白甘味噌(在れば)
小匙1程度
大根葉(チンしたもの)
少々
バター
大匙2強

作り方

1

写真

鶏肉は ひと口大に切り、塩コショウ。玉ねぎは1㌢厚さのくし型に。人参 じゃがいもは乱切り シメジは小房に分けておく。

2

写真

鍋にバターを弱めの中火で溶かし肉を入れサッと炒めてから、野菜類を加える。玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉をふるい入れる。

3

写真

粉がなじんだら、分量の水を少しずつ加える。全量入れたら 牛乳 塩 コンソメを投入、煮立ったら蓋をして弱火でコトコト煮る。

4

 25分~30分程度でとろみがついてくる。いい濃度になったら 仕上げに 生クリームを加え 味見をして味を調える。

5

写真

温めた器に盛り 彩りに大根葉をちょこっと載せる。熱々を さあ どうぞ。

コツ・ポイント

色白く仕上げたいので 肉は 焦げ目をつけないようにサッと炒めましょう。あとは 火加減に注意して コトコト煮こんでいけば 完成です。もし 白甘味噌があれば ひと匙 加えてみてもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

 できるだけ 市販のルーは使いたくないのと、だからといって ホワイトソースを作る手間も省きたいので。 直接 炒めた具材に粉を投入する方法を思いついた次第です。クリーミーなシチュウーが簡単に♪                        
レシピID : 5935276 公開日 : 19/12/03 更新日 : 19/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」