簡単時短*子供ぱくぱくひじき和風ポテサラ

簡単時短*子供ぱくぱくひじき和風ポテサラ

Description

なかなか食べないひじき!和風ポテサラにするとびっくりするくらいぱくぱく食べます。
副菜がメインになる美味しい一皿に!

材料

じゃがいも
大2こ
5センチ長さ程度
 
ひじき缶
1缶の半分
小さじ1
 
甘味噌
小さじ半分
ゴマ
適量
とろけるチーズ
適量
春巻きの皮
5枚

作り方

1

写真

じゃがいも大2個分をサイコロにカットします。小鍋に水を底から1センチ程度入れたら蓋をして。約5分蒸し煮にします

2

写真

山芋を5センチくらい分をサイコロにカット。缶のひじきを使って時短!

3

写真

茹で上がったじゃがいも、山芋、ひじきを合わせたら、白だし醤油小さじ1、甘味噌小さじ半分を加えて…混ぜたら出来上がり!

4

写真

仕上げにぱらりとゴマを振って出来上がりです。

5

2日目アレンジ!
【和風ポテサラチーズ焼き】
耐熱皿にいれて、とろけるチーズを乗せてオーブンで3分!

6

2日目アレンジその2!
【和風ポテサラ春巻きコロッケ風】
ポテサラにとろけるチーズを混ぜます。春巻きの皮で包んで揚げ焼き

コツ・ポイント

ひじきは缶のまま味付けなしでも。
しっかり味をつけたいなら、つゆのもとでサッと一煮立ちさせたものをつかってもOK

このレシピの生い立ち

ひじきの煮物など食卓に出してもあまり手をつけてくれません。ひじきをたっぷり食べて欲しくて大好きなポテサラ×ひじきを合わせたら作成大成功!おかわりが止まりませんでした。
翌日はアレンジも自在!和風ポテサラは洋風にも簡単リメイクができました。
レシピID : 5935376 公開日 : 19/12/03 更新日 : 19/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/20

First tsukurepo mark
写真

美味しい

クックZ8J4H4☆