白菜のコールスローサラダの画像

Description

コールスローサラダといえばキャベツですが、信州の冬には欠かせない白菜で作ってみませんか。

材料 (2人分)

150g
食塩
小さじ1/3(2g)
★ 酢
小さじ1
  マヨネーズ
大さじ1/2
  砂糖
小さじ1/2
  こしょう
少々

作り方

  1. 1

    写真

    白菜とにんじんを千切りにし、塩を振って全体に混ぜ、2~3分おく。

  2. 2

    写真

    野菜の水気をしっかり絞る。

  3. 3

    写真

    ②に★の調味料を加え、しっかり混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

野菜の水気をしっかり絞ると、水っぽくならずによりおいしくできあがります。【1人分:熱量39kcal 食塩相当量1.1g 野菜量85g】

このレシピの生い立ち

これから冬を迎える信州では、信州の気候を生かした白菜を食べる機会も増えることでしょう。いつもはキャベツで作るコールスローサラダを白菜で作ってみようと思い立ちました。
レシピID : 5935835 公開日 : 19/12/23 更新日 : 19/12/23

このレシピの作者

長野県
信州の風土を味わってみませんか?
自然豊かな長野県は、おいしいものの宝庫。でも、おいしいだけじゃありません。長野県は日本一の長寿県。地域ごとに受け継がれてきた信州の食の中には、健康・長寿のヒントがきっと見つかると思います。そんな、おいしくて健康的な信州の食材を使ったレシピを皆さんにお届けします。食に関する情報も随時掲載していきますので、お楽しみに。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ようさんママ
さっぱりと食べれて美味しかったです!
写真
0720まま
サッパリ味がいいです。和風でも洋風にも合うサラダですね。
初れぽ
写真
はまゆっき
人参無くて、白菜のみでしたが、お正月、お餅ばかりの箸休めにちょうど良かったです。