れんこん入りシャキシャキッ黒酢肉団子♪♪

れんこん入りシャキシャキッ黒酢肉団子♪♪

Description

れんこん入り肉団子で、シャキシャキッとした食感が楽しめます♪♪食物繊維もたっぷりで便秘予防にも✨子供から大人までぜひ♪♪

材料 (2人分)

れんこん
100g
人参
1本
豚挽肉
200g
1個
大さじ1
★塩胡椒
各少々
★すりおろし生姜
小さじ1
★醤油
小さじ1
小さじ1
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
3個
椎茸
3個
大さじ1
●日本酒
小さじ1
●砂糖
大さじ1
大さじ2
●醤油
大さじ1
●水
150cc
大さじ1
●ケチャップ(入れても入れなくても可)
お好みで

作り方

1

れんこんは皮をむき薄切りにして10分ほど水につける。人参は乱切りにして、耐熱皿に入れ500wの電子レンジで3分加熱する。

2

写真

ボウル又はビニール袋に、水気を切りみじん切りにしたれんこん、挽肉、卵、★片栗粉、塩胡椒、生姜、醤油、ごま油を入れ混ぜる。

3

写真

玉ねぎ、ピーマン、椎茸を食べやすい大きさに切る。

4

写真

②を一口大の大きさに丸め、片栗粉をまぶす。フライパンにごま油をひいて焼き、焼けたら別皿に取り置いておく。

5

写真

肉団子を焼いたフライパンにごま油をひき、玉ねぎ、人参、椎茸、ピーマンを炒める。火が通ったら、④を加える。

6

写真

●調味料(水、酒、日本酒、砂糖、醤油、片栗粉)を混ぜ合わせ、フライパンに入れる。とろみがついたら完成♪♪

7

写真

野菜たっぷり入っているので、お弁当のおかずにもおすすめです♪

コツ・ポイント

肉団子は、一度焼いたら取り置いておくのがポイントです。ずっと入れたままだと、形が崩れてしまいます。野菜は火が通りにくいものから炒めて、ピーマンは最後に入れて彩よく仕上げましょう(*^^*)✨

このレシピの生い立ち

旦那さんのお弁当に♪♪れんこんが旬だったので、シャキシャキッとした食感を楽しみたかったです(*^^*)
レシピID : 5936547 公開日 : 19/12/04 更新日 : 19/12/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」