お弁当屋さんのきんぴら~ご飯と共に

お弁当屋さんのきんぴら~ご飯と共に

Description

お弁当屋さんのきんぴら…美味しいですよね~ご飯の上に乗っかったきんぴら~たまらなく美味しいです!

材料 (4人分)

ごぼう
太1本
にんじん
1本
いんげん
5本
⭐みりん
大さじ2杯
⭐酒
大さじ2杯
⭐砂糖
大さじ1杯
⭐醤油
大さじ2杯
お水
150cc(野菜を柔らかくするため)
白ごま
適量
適量

作り方

1

写真

ごぼうは、笹がきにします!その前に 縦に包丁を 入れておくと ステキな笹がきが 出来ます。

2

頑張って笹がきをします!実は、私 笹がき あまり得意では ありません…笹がきごぼうは、アクを水にさらしておきます。

3

写真

次ぎに人参も笹がきにします!やはり縦に包丁を入れて笹がきをします。

4

写真

人参の笹がき…不格好(笑)

5

写真

いんげんを茹でます。茹でたいんげんは、斜め薄切りにしておきましょう。
レシピID 5938482

6

写真

フライパンに ごま油を引いて ごぼう 人参を炒めます。油がなじみ しんなりするまで炒めましょう~

7

写真

ここでポイントです!お水を2~3回に分けて入れます。柔らかくするため…

8

写真

最後の水を入れたら 少し火を強めて水分を飛ばし煮つめて行きます。

9

写真

水分が飛んだら 醤油を入れ 照りが出るまで 炒め煮します。最後にいりゴマを手ですり潰しながら入れて完成です!

10

写真

器に盛り付けて 先程のいんげんをパラパラすると彩りよくなります!またお弁当のご飯の上に乗せれば 白飯が 進みます。

コツ・ポイント

具材を 笹がきにする事で 味が 馴染みやすく お弁当に詰めやすくなります!

このレシピの生い立ち

時間の無いときに 一品作りたくて フライパンで 作ったのが とても好評で 時々 我が家の食卓にお目見えします!
レシピID : 5936652 公開日 : 19/12/06 更新日 : 19/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」