甘くないバレンタイン♡2種のチーズボール

甘くないバレンタイン♡2種のチーズボール

Description

甘い物が苦手なあの人に贈る、「ニューレトロバレンタイン」のレシピ。クリームチーズに具材を混ぜて丸めた簡単チーズボール。

材料

クリームチーズ
140g
ミックスナッツ
60g
ハム
40g
ブラックオリーブ
10g
粗挽き胡椒
適量
小さじ1
適量

作り方

1

【下準備】クリームチーズは室温で柔らかくし70gずつに分けておく。ナッツ類は袋に入れて麺棒などで叩き細かく砕く。

2

写真

パセリ、ハム、オリーブは水気をよく切り微塵切りにする。パセリとハムは一緒のボウルに合わせる。

3

写真

1つのクリームチーズにナッツの2/3の量を加え、もう一つにはオリーブ全量とパセリとハムの2/3の量を加える。

4

写真

ナッツのボウルにはレモン汁と塩、ハムなどのボウルには粗挽き胡椒を加えてよく混ぜる。

5

写真

4をそれぞれ4つに分けてラップで丸め冷蔵庫で冷やし固める。表面が固まる程度で大丈夫。

6

写真

固まったら、3で残しておいたボウルの中にそれぞれを入れて表面にまぶし丸め直す。(ラップを使って丸めると綺麗に付く。)

7

写真

出来上がり。すぐに召し上がらない時はラップに包んで冷蔵庫で保管してください。

8

写真

飴を包むようにクッキングペーパーで包んで捻るとレトロ感が出て素敵に仕上がります♪

9

写真

市販のクラッカーなどに添えてお召し上がりください

10

写真

少しずつチーズボールを崩してクラッカーなどに乗せて。

11

写真

冷凍パイシートをハートに抜いてオーブンで焼いた物を添えると、一層バレンタインっぽい感じに♡

コツ・ポイント

パセリやオリーブの水分はしっかりと拭き取って混ぜてください。中に混ぜ込む具材はアレンジ可能。

このレシピの生い立ち

クックパッドニュース「ニューレトロバレンタイン特集」で考案したレシピです。甘いものが苦手な彼にも喜んでもらえるよう、そして、そんな彼と一緒に飲むお酒が美味しくなるようなお料理を考えてみました。
レシピID : 5937170 公開日 : 20/01/17 更新日 : 20/01/17

このレシピの作者

20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛くてちょっとオシャレに見える料理、そして作り手も楽しめる料理を日々考案。
★栄養士資格保有★フードコーディネーター★
インスタ→http://instagram.com/chunmacchi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」