ズッキーニ と舞茸&平茸☆チキングラタン

ズッキーニ と舞茸&平茸☆チキングラタンの画像

Description

焼き上がると下がスープ状になって、熱々温まるグランタンです♪

材料 (グラタン皿23✖17cm使用)

1株
1株
市販ピザソース
適宜
ホワイトソース あやめんたいこさんの レシピ ID1201858
分量全て使用
味つけ等
塩コショウ・ガーリックパウダー(炒め時使用)
適宜
顆粒コンソメ(炒め時)
少量
たっぷり

作り方

  1. 1

    ホワイトソースを作ります。私は、あやめんたいこさんのレシピID1201858です。☆感謝☆

  2. 2

    写真

    ズッキーニは約5mm幅に輪切り、キノコ達はさきます。

  3. 3

    写真

    鶏肉は筋・骨・脂肪を取って約5cm角にそぎ切りに。軽く塩コショウをした後片栗粉を全体にまぶします。

  4. 4

    写真

    鶏肉の片面を焼いた後に裏返したら、ズッキーニをバラして入れ炒め、油が回ったら、

  5. 5

    写真

    キノコ達を投入!

  6. 6

    写真

    火を強めて、塩コショウ・ガーリックパウダーで味つけます。キノコがしんなりしたら火を止め、

  7. 7

    写真

    グラタン皿に6を広げ入れ、ピザソースを全体に。この辺りでトースターの余熱を5分開始。

  8. 8

    写真

    ピザソースの上にホワイトソースをたっぷり広げ、

  9. 9

    写真

    溶けるチーズを好きな量だけたっぷりと♪
    スープが溢れても大丈夫なように付属の天板にのせて下さい。

  10. 10

    トースター1200wでまず10分加熱。奥手前を入れ替えて約5分追加。
    様子を見ながら表面が香ばしく焼けたらOKです。

  11. 11

    写真

    6の時は無かったスープが出現♪(食べているうちに同化するレベルの量です。早い者勝ち☆)

コツ・ポイント

・使う予定のグラタン皿に合わせて、具材の量・調味料を加減して下さい。
・鶏肉とキノコを炒める時の加減により、スープ量が変わります。ご了承下さい。
・使うピザソースの味の濃さにより、塩コショウの量を決めて下さい。

このレシピの生い立ち

ズッキーニと舞茸のグラタンを作っている時に平茸の買い置きがあったので入れてみました。キノコ達からの水分でスープ状になって温まりました。
レシピID : 5937369 公開日 : 19/12/12 更新日 : 19/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート