ゆずシャーベットの画像

Description

出来るだけ、サッパリした材料で作り上げてみました。冬場は、暖房の効いた部屋でお召し上がりください。

材料 (約4人分)

2個
200ml
グラニュー糖
約80g
レモン汁(お好みで)
1/2個分程度

作り方

  1. 1

    写真

    ゆずは一個分は皮をすりおろし、もう一つは皮をむいておきます。

  2. 2

    その上で果汁を絞り出してください。そして、種を取り除いておきます。

  3. 3

    ヨーグルトはざるに置いて、一時間程度水気を絞っておきます。

  4. 4

    写真

    水とグラニュー糖を鍋に入れて糖分が溶ける程度に温めておきます。

  5. 5

    写真

    粗熱が取れたら、すりおろした皮、柚子とレモン果汁を加え、ヨーグルトを少しずつ加えダマが出来ない様に全体を混ぜておきます。

  6. 6

    写真

    5番を容器に移し替えて、冷凍庫にまずは3時間程度冷やします。

  7. 7

    写真

    そして、大きめのスプーンで全体を空気を含ませる様にしてかき混ぜて行きす。

  8. 8

    7番の行程を二時間おきくらいに2回ほど繰り返し、合計8時間(以上)冷やしてください。

  9. 9

    写真

    全体が固まれば、(あれば)デッシャーで器に小分けして、千切りにした柚子の皮をトッピングしてください。

  10. 10

    写真

    お好きなフルーツ(写真はラ・フランス)を添えてもグッドです。

コツ・ポイント

特にありませんが、もっと滑らかにしたければ、ヨーグルトを加えて一旦ざるに通して、その後すりおろした皮と果汁類を混ぜてください。
あとは、「冷やす→かき混ぜる→冷やす…」の工程を繰り返して貰えれば結構です。

このレシピの生い立ち

柚子が手に入ったのは良いのですが、皮だけでなく中の果汁も有効に使えないかと思い、このデザートを考えてみました。
レシピID : 5937639 公開日 : 19/12/04 更新日 : 19/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆゆゆちゃん★☆
水切りヨーグルトで爽やかでした。ラム酒も少し入れて大人味です。またつくります!