シラウオの釜揚げ丼の画像

Description

自家製釜揚げで簡単に美味しくできます。新鮮な霞ヶ浦産シラウオでぜひお試し下さい(^_^)/

材料 (2人分)

生シラウオ
1P(200g)
どんぶり飯
2杯
塩(塩茹で用)
適量
★卵
お好み
★刻み海苔
お好み
★刻みネギ
お好み
★しょうゆ
お好み

作り方

  1. 1

    生シラウオはサッと洗って水を切っておきます。

  2. 2

    やや濃い目の塩水(3%=水1リットルに対し塩30g)を鍋で沸騰させます。

  3. 3

    沸騰したら、生シラウオを入れ、2~3分くらいでサッと火を通して引き上げ、ザルなどに入れて水切りします。

  4. 4

    ドンブリにアツアツご飯を盛り、そのうえに釜揚げシラウオをのせ、卵を落としたら完成です(^_^)/

  5. 5

    お好みで、海苔やネギなどを加えて下さい。しょうゆは釜揚げシラウオの塩加減を見てからどうぞ。

コツ・ポイント

せっかくの自家製なので温いうちにお召し上がり下さい。加熱するからといって鮮度落ちしたもので調理すると「身割れ」してせっかくの旨みが逃げてしまいます。鮮度の良いシラウオを使うと、プリッとした歯ごたえとツヤのある仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

新鮮なシラウオが手に入ると生で食べたくなりますが、「シラウオの釜揚げ」は鮮度の良いシラウオでこそ出来るもの。そこでほとんど市販されていないシラウオ釜揚げを作ったところ上手く出来上がり、しかも出来たてアツアツは自家製ならではの贅沢さが実現!
レシピID : 5937906 公開日 : 19/12/06 更新日 : 19/12/09

このレシピの作者

霞ケ浦北浦水産事務所
湖の魅力を世界に発信!茨城県霞ケ浦北浦水産事務所の公式キッチンです。霞ヶ浦北浦は古くから豊富な湖の幸に恵まれ漁業や水産加工業が盛んに営まれてきました。特にワカサギ、シラウオ、川えび、養殖コイの生産量はトップクラスを誇ります♪地元漁業者直伝の漁師飯や郷土料理のレシピをどんどんご紹介しますのでぜひご覧ください。
公式Twitter https://twitter.com/kasumigaura000

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
食いしん坊山ガール
新鮮な白魚を頂いたので刺身とこの釜揚げ丼を作りました。とっても美味しかったです! 追加の醤油は不要で生姜を少し添えました。