【離乳食】中期☆バナナオートミール☆朝食

【離乳食】中期☆バナナオートミール☆朝食

Description

鍋調理。10分くらいでできます。

材料 (1人分)

オートミール
大さじ2
バナナ
1/2本
1/2カップ
牛乳(調乳したミルク又は豆乳)
1/2カップ弱

作り方

1

写真

オートミール大さじ2と水1/2カップほどを耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(600w)で1分加熱する。

2

写真

バナナ1/2をスライスする。
2枚ほど角切りにしてこちらはヨーグルト用に取っておく。

3

写真

ミルクパン等に(1)(2)と牛乳又は調乳したミルク又は豆乳を入れて中火にかける。バナナを潰しながら煮る。

4

写真

沸騰したら弱火にし、水気が無くなるくらいまで煮詰める(約5分)焦がさないようにかき混ぜながら煮てください。

5

写真

角切りしたバナナにはヨーグルトをかけました。

6

写真

器に盛り付けて完成です。(赤ちゃんが食べられる温度まで冷ます)
味変したい時はきなこをかけても美味しいと思います。

コツ・ポイント

牛乳は具材がヒタヒタになるくらいでいいと思います。
先にレンチンすることで早く柔らかくなります。
オートミールの量はお子さまの成長に合わせて調節してください。

このレシピの生い立ち

朝食になる簡単な離乳食を考えた結果、オートミールに行き着きました。栄養満点で、特に便秘気味なお子さまには最適ですよ。
レシピID : 5937946 公開日 : 19/12/05 更新日 : 19/12/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」