離乳食分も一緒に作ろう★豆腐ハンバーグ★

離乳食分も一緒に作ろう★豆腐ハンバーグ★の画像

Description

離乳食(後期〜完了期)にもぴったりの豆腐ハンバーグ。大人用といっぺんに作りましょう(^^)

材料 (大人用中くらい5個分、離乳食用5〜6個分)

◎大人用◎
200g
60g
大さじ2(22g)
パン粉
大さじ2
味噌
小さじ2
醤油
小さじ2
◎大人用タレの材料◎
酒、みりん、砂糖、醤油
各大さじ2
◎離乳食用◎
100g
60g
にんじんすり下ろし
20g
その他お好きな野菜
適量
大さじ2
パン粉
少々
醤油
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎは大人用、離乳食用を合わせてみじん切りにして耐熱容器に入れ、レンジで2分チンしておく。

  2. 2

    写真

    大人用(大)離乳食用(小)のボウルを用意し、玉ねぎ以外のそれぞれの材料を入れ、よくこねる。

  3. 3

    写真

    粘り気が出てきたら、粗熱をとった玉ねぎを半量ずつそれぞれのボウルに加え、さらにこねる。

  4. 4

    写真

    成形し、フライパンで焼く。片面に焼き色がついたら返して、裏も少し焼き色ついたら水を少し入れて蓋をし蒸し焼きにする。

  5. 5

    大人用は味がついているので、そのままでも良いし、タレをかけるときはタレの材料をすべてフライパンに入れて一煮立ち

  6. 6

    写真

    離乳食用は野菜と豆腐の割合が多い分柔らかめなので、丁寧にひっくり返す。焦げないよう焼き色薄めで返して、その後蒸し焼きに。

  7. 7

    離乳食用はタレなしで、そのまま出します★
    今回、野菜はピーマンのみじん切りも入れました!

  8. 8

    写真

    ✳︎パン粉も添加物が入ってるものが多いので、、、
    我が家はこれを使ってます。

  9. 9

    ✳︎つくれぽ下さった方ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)”返信できなくなってしまったのでこちらで…とっても嬉しいです♡

コツ・ポイント

大人用も、大きく成形しすぎると返すときに崩れやすいので、小さめのをいくつか作る方が良いです★木綿豆腐だとより豆腐感が増します。
タレはポン酢でも美味しい♡
豆腐は水切り不要。300g入りのパックを使うときれいに使い切れます!

このレシピの生い立ち

大人用のは、いつも肉や豆腐の分量を適当に作っていたら今回自分好みのちょうど良い柔らかさ、味に仕上がったのでレシピにしました。豆腐過ぎず、つくね過ぎず、ベストバランスでした♪
離乳食用は11カ月の子がパクパク完食します^ - ^
大人用は3歳の子もよく食べます(幼児食にはタレはかけないかほんの少しで★)
レシピID : 5938126 公開日 : 20/02/05 更新日 : 20/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
きなこもちチロル☆
離乳食メインでたくさん作り、後から大人の味付けをして食べました!簡単で美味しかったです!