レモンケーキ

レモンケーキ
今までで一番のふわふわした出来でした。家族の感想は、妹「おいしい、レモンの味がした」、弟「おいしい、でもマヨネーズケーキが一番……(延々と続く)」、母「うん、おいしかったで。レモンもそのままで食べれた」、父「美味い、上出来!」
梓

材料 (18cm丸型 1個分)

レモン
1個
薄力粉
130g
シュクレ(砂糖)
80g
発酵マーガリン(バター)
100g
2個
適量

1

レモンの表皮はすり、縦半分に切って真ん中から8個スライスして取り出す。(種も取り除いておく)残りからレモン汁を搾り出す。

2

バターをクリーム状に練り、そこへ砂糖を3回に分けて加えて泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。

3

2)に溶いた卵を4回ほどに分けて加えて混ぜ、さらに1)で搾り出したレモン汁を加えてよく混ぜる。

4

3)に(a)をふるい入れ、木べらでさっくりと混ぜる

5

型に薄く油を塗り、そこへ生地を流し入れ、上にレモンをのせて180℃に温めておいたオーブンで40分焼く。

6

つまよう枝(竹串の代わり)を刺して何もついてこなかったら取り出して冷ます、出来上がり。

コツ・ポイント

【下準備】ⅰ》卵、バターは室温に戻しておく。 ⅱ》薄力粉・BPをふるい合わせておく。…(a)                                            今回のケーキは結構さっぱりしてます、型から取り出す時すごく楽でした。なのに、しっとりふわふわ。あと、今日は初めてシュクレという特細目砂糖を使ったせいか、砂糖の甘さが強調されてたような。材料の違いを改めて実感しました。

このレシピの生い立ち

前回作ったハニーレモンローフの、表面だけすりおりしたレモンを使いきりたくて作りました。最近はレシピなしで作れるようになってきて、これもなんだかんだと適当に作って出来上がったもの。学校の先生に二切れプレゼントしたんですけど、めちゃめちゃ喜んでくれて、あげて良かったって本当に思いました。
レシピID : 59382 公開日 : 02/07/07 更新日 : 02/08/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
まゆんぱ 2004年06月09日 21:23
梓さんはじめまして☆
とってもおいしそうなレモンのケーキ、暑い季節にもさっぱりとおいしそうで、ぜひ作ってみたいです。で、教えていただきたいのですが、レシピのはちみつは何に使うんでしょうか?スライスしたレモンにかけておくのかな?と思ったんだけど・・・。
あと、このケーキ、焼いた次の日やその次の日でも大丈夫かな?この時期暑いからどうだろう・・・?

梓さん、兵庫県在住なんですね。あたしも兵庫県です(^_^)