飲み屋さんより身がいっぱいのふぐの唐揚げ

飲み屋さんより身がいっぱいのふぐの唐揚げ
 インターネットで『唐揚げ用ふぐ』を安く買ったので、商品名通り唐揚げにしました(笑)。
お好みでポン酢をつけて食べても美味しい。冷めると鶏肉のような食感になりますよ。

材料 (4人~分)

唐揚げ用ふぐ
2パック
適宜
胡椒
適宜
適宜
小麦粉
適宜
レタス
適宜
サラダ油
適宜

1

ふぐは固い背骨の部分を取り除き食べやすい大きさに切る。
塩・胡椒をふる。

2

ビニール袋に片栗粉と小麦粉を2:1の割合で混ぜ、塩・胡椒少々を加え、唐揚げ粉を用意する。

3

2に1を加え、まんべんなく粉を付けて180℃の油で色好く揚げる。
レタスを添えたお皿に盛って出来上がり!

コツ・ポイント

内臓や皮、頭等はきれいに処理されていて後はぶつ切りにして粉付けて揚げるだけの状態で届きました。今回取り除いた背骨は、鍋の出汁取りに使いました。出汁にふぐのうまみが加わり、こちらも美味しかったですよ。愛媛天然活魚の百貨店「濱屋」は、http://www.rakuten.co.jp/ehime-hamaya/
を参照して下さい。

このレシピの生い立ち

愛媛天然活魚の百貨店「濱屋」 さんで買いました。この時は2尾分が1パックになってて¥900でした。おまけに5パック買ったらもう1パックおまけしてくれるコトになってたので、もちろん5パック買いました(笑)。
レシピID : 59383 公開日 : 02/07/07 更新日 : 02/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

17/11/08

写真

美味しくてビール進みました♪

☆こまっと☆

ありがとうございます♪

10/11/19

写真

前日の残りお鍋用のふぐで。ぷりっぷりでおいしかったです。

しょしょしょ

何の工夫もないレシピで、すみません。ありがとうございます♪

10/06/07

写真

頂いたフグで。身が柔らかくてとっても美味しかったです!

シ-ちゃん

とても美味しそうですね♪私もまた食べたくなりました(笑)。

09/04/16

First tsukurepo mark
写真

衣サクサク、身も味もしっかりで、子ども達がたくさん食べました!

ともネネ

ありがとうございます♪子供が沢山食べてくれると嬉しいですね♪