簡単♪ロールキャベツ♡の画像

Description

大きいキャベツを貰ったら必ずロールキャベツ♪ハンバーグのタネにキャベツを包むだけ!煮込むだけ♡コンソメしか作った事ない♡

材料

1本
大1個
適量
塩コショウ
適量
コンソメ
適量
適量
適量
1人用の1個

作り方

  1. 1

    キャベツの裏の芯の部分を包丁で切れ目を入れはがす。干ぴょうを水に浸す。

  2. 2

    たっぷりのお湯を沸かして沸騰してきたらキャベツの芯を下に入れてしんなりするまで茹でる。

  3. 3

    キャベツが茹で終わったらザルにあげて、キャベツの芯を薄く切りみじん切りにしておく。

  4. 4

    次に豚ひき肉とみじん切りにした玉葱と豆腐、塩コショウ、キャベツの芯を入れて混ぜる。

  5. 5

    水を沸かして沸騰したらコンソメを入れて好みの味にする。キャベツを開いて、ひき肉を適量取り包み干ぴょうでしばる。

  6. 6

    写真

    沸騰した鍋にキャベツと材料を入れて中火で煮込む。

  7. 7

    写真

    アルミ箔をすると味が染みやすいです。干ぴょうも柔らかくなると思います。キャベツが透明になるくらいまで煮込むといいです。

コツ・ポイント

煮込むほど味が染みて美味しいですよ♡次の日が絶品♪余った干ぴょうは甘辛く煮てご飯のお供に♪干ぴょうで縛れば崩れないですよ♡沢山煮込むから干ぴょうが柔らかくなりますよ。

このレシピの生い立ち

ロールキャベツなんかめんどくさいと思っていたら、ハンバーグのタネにキャベツを入れてコンソメで煮ればスープがわりにもなると思い具沢山にしたらおかわりの連続でした♪子供と旦那に大人気のメニューになりました♡
レシピID : 5938322 公開日 : 19/12/05 更新日 : 19/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
azusonomi
家族の希望でおでんに入れたくて♡レシピありがとうございました!