ゆで卵→味付け卵→燻製卵の画像

Description

半熟でいい感じの燻製卵の作り方です。
途中で止めればゆで卵、味付け卵にも。
ゆで方、殻のむき方のちょっとしたコツ付き。

材料 (2)

4個
めんつゆ
適量
燻製チップ
ひとつかみ
ザラメ
スプーン半分

作り方

  1. 1

    写真

    お湯を沸騰させておきます。
    冷蔵庫から出した卵を、針でおしりに穴を開けます。
    道具がスーパーや100均で売ってます。

  2. 2

    写真

    卵をゆでます。たっぷりのお湯を沸騰させて、卵を冷たいまま、お玉を使って静かに投入、7分ゆでます。これで半熟です。

  3. 3

    写真

    7分経ったら、お玉ですくって水を張ったボウルに入れ、急冷します。夏場は氷を入れた方が効果的かも。

  4. 4

    写真

    生卵の要領で、一か所に割れ目を入れます。

  5. 5

    写真

    割れ目を広げるように、軽くたたいて細かいヒビを全体的に入れます。上と下の端も含めて、卵全体に入れましょう

  6. 6

    写真

    薄皮がつながっているので、ミカンの皮をむくようにつながって殻をむけます。水を隙間に流しいれると、より効果的!
    ゆで卵完成

  7. 7

    写真

    殻をむいたら、めんつゆを濃いめに作り、フリーザーバッグに全体が漬かるくらいに入れて、空気を抜きながら閉じます。

  8. 8

    写真

    冷蔵庫で2時間ほど寝かせると色と味が付きます。濃くしみこませたい場合は一晩漬けましょう。黄身がねっとりしておいしいです。

  9. 9

    キッチンペーパーで表面の水分を取ってください。表面の水分が残っていると煙が付いたときにえぐみ、酸味の原因になります。

  10. 10

    写真

    百均の土鍋にアルミホイルを敷き、スモークチップを一掴み入れます。百均の網を敷き、卵を載せます。写真は鶏むね肉も一緒に。

  11. 11

    写真

    ボウルをかぶせて蓋をして、強火で30秒熱して煙を出し、中火にして15分いぶします。強すぎると網に焦げ付いてしまうので注意

  12. 12

    写真

    15分経って、色と香りが付いたら取り出し、冷まして風味が落ち着いたら完成です!一晩くらい寝かせてもよし。

コツ・ポイント

ヒビは全体的に細かく入ると、薄皮でつながって簡単にきれいに向けます。
これ以上ゆるくゆでると、漬け込みと燻製の時に破裂の恐れありです(笑)

このレシピの生い立ち

卵の燻製を作っているうちに、ついでにゆで卵、味玉の作り方も慣れて、結構コツとかあることに気づいたのでまとめてアップしました。
レシピID : 5938820 公開日 : 19/12/05 更新日 : 21/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ココロロココ
よく作る味付け卵が見事に変身!燻製の香りが何とも言えない美味しさです。お酒が進みます!
写真
スズヵ
茹で味付け燻製まで完璧♡ねっとり美味しかったです!リピします♡
写真
ちかごろ大豆
この通り作れば間違いなし!一晩置いてみたほうも試しました、一晩置いた方が美味しい!
初れぽ
写真
ma___111
燻製味美味しかったです^ ^