パートシュクレを作ってタルト台に♡

パートシュクレを作ってタルト台に♡の画像

Description

ほろっと美味しいタルト台を作りやすい分量で。

材料 (18㎝タルト台2台分)

125g
100g
2個
250

作り方

  1. 1

    写真

    バターは室温で軟らかくしておきホイッパーでクリーム状にする。粉糖を3回くらいに分け入れその都度よく混ぜる。

  2. 2

    写真

    卵黄を1コずつ入れて、その都度よく混ぜる。

  3. 3

    写真

    薄力粉のうち3分の1ほどを先にふるい入れて、ホイッパーでよく混ぜたら、残りを入れる。

  4. 4

    写真

    ヘラで、混ぜる。粉気が消えたら、手で一まとめにして、ビニールに入れる。

  5. 5

    写真

    ある程度、袋の上から、平らにして、冷蔵庫で寝かせる。(出来れば一晩

  6. 6

    写真

    型にバター等を塗って、強力粉(分量外)をふる。

  7. 7

    写真

    厚さ4㍉位に丸くのす。(上記分量の半分で1台分なので、半分ずつ伸す)

  8. 8

    写真

    6の型に、入れ、縁、底にピタッと敷込む。

  9. 9

    写真

    はみ出た生地をナイフ等でそぎ落とす。縁を指で良く押さえる。フォークで、平均にプスプス空気穴を開ける。30分冷蔵庫へ。

  10. 10

    写真

    180℃に温めておいたオーブンで、20分程キツネ色に焼く。(私はレアチーズタルトに使いたかったので、しっかり焼きました)

  11. 11

    写真

    少し生地が余りますが、小さいタルトをとっても良いし、ラップして冷凍で取っておけます。型抜きして焼いて、そのまま食べても。

コツ・ポイント

バターを室温で良く軟らかくして置いてから、ちゃんとクリーム状までよく混ぜます。粉糖を使い、卵黄を使うとホロッとした、仕上がりになる気がします。カリッとした仕上がりには、グラニュー糖、全卵で。焼き縮みはしにくいので重石は不要です。

このレシピの生い立ち

テレビで、チーズケーキの特集をやってて美味しそうで、たっぷり食べたかったので、タルト台から作りました。
レシピID : 5938970 公開日 : 19/12/06 更新日 : 19/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート