野菜たっぷり大豆入りドライカレー♪

野菜たっぷり大豆入りドライカレー♪

Description

ルウ不使用なので、とってもヘルシーで簡単なドライカレー!大豆を入れることで、食べ応えもアップします♪

材料 (2人分)

合い挽き肉
60g
ゆで大豆
40g
玉ねぎ
140g
人参
40g
ピーマン
30g
4g
小さじ2(10g)
小さじ1/2(2g)
小さじ2(12g)
小さじ1と1/3(8g)
◆塩
0.5g
◆こしょう
少々
少々

作り方

1

写真

玉ねぎ、人参、ピーマンはみじん切りにする。ゆで大豆は水気を切っておく。

2

写真

鍋に油を熱し、玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。さらにひき肉・人参・ピーマンを加えて炒める。

3

写真

火が通ったら、ゆで大豆とカレー粉を加えて炒める。さらに酒を加え、全体をなじませる。◆の調味料を加えて味を調える。

4

写真

皿にごはんを盛り、3をかける。刻んだパセリ(または乾燥パセリ)を散らして完成!

コツ・ポイント

カレー粉は、お好みで加減してくださいね♪お野菜たっぷりなので、野菜の甘みを感じられます。
みじん切りが面倒な時は、フードプロセッサーで粗みじんにしてもOK!

このレシピの生い立ち

地区の料理教室などで使用している野菜たっぷりレシピです。鍋で煮込まなくてもできるドライカレーなので、時間がない時にもおすすめです。

★宇城市では「さしより野菜」(食事の最初に野菜を食べようという取り組み)を推進しています!★
レシピID : 5939065 公開日 : 20/01/08 更新日 : 20/01/08

このレシピの作者

熊本県宇城市の公式キッチンです。特産品を使用したものや、宇城市で推進している「さしより野菜」にちなんだ野菜をたっぷり使用したメニューも公開中。
ぜひチェックしてみてください☆
宇城市さしより野菜特設ページ→https://www.city.uki.kumamoto.jp/q/list/417.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」