鯖缶と玉ねぎのレンジ蒸しの画像

Description

ちょっと総菜が足りなくてさみしいときに、鯖缶を使ってお手軽に1品を追加。酒のつまみにも最適。器一つで5分の超簡単レシピ。

材料 (2人分)

1/2個
2本
★ポン酢醤油
大匙2
★砂糖
小匙2
★ごま油
小匙1

作り方

  1. 1

    サバの水煮缶の水を適当に切っておく。ちょっとくらい残っても全然OK。

  2. 2

    玉ねぎを薄切りにして、耐熱容器に入れて、ふんわりラップをして電子レンジで 500W、3分加熱する。

  3. 3

    玉ねぎが柔らかくなったら、水を切ったサバ缶を加え、ラップして、さらに電子レンジで 500W、1分加熱する。

  4. 4

    熱いうちに★の調味料を加えて、サバの身を崩しながら、全体に味がなじむようにざっくり混ぜ合わせる。

  5. 5

    小口切りにした小ねぎを散らして完成。

  6. 6

    総菜の他、ご飯の上にのせて「鯖丼」に、茹で上がったパスタにのせて「鯖缶パスタ」でもさっぱりと召し上がれます。一石三鳥。

  7. 7

    写真

    クックパッドニュース【ヘルシー美味♪お酒に合う「サバ缶おつまみ」の味わい深さが絶品!】(2020/08/28)に掲載!

  8. 8

    クックパッド編集部の方々に感謝です! m(. . )m

コツ・ポイント

鯖は火を入れすぎると臭いが気になるので、先に玉ねぎだけを加熱して、鯖の加熱時間は短くしています。
●応用編:玉ねぎをもやし、キャベツ、白菜に変えてもいいと思います。これでぐぐっとレシピのバリエーションが広がります!

このレシピの生い立ち

いつもは、鯖缶は味付き(味噌、醤油)を、野菜はもやしか、キャベツ、白菜を使うんだけど、水煮缶しかなかった。野菜も玉ねぎしかなかったので、甘酸っぱい感じの味に仕上げてみた。見た目に緑がないのはさみしいので、小ねぎを散らした。
レシピID : 5939068 公開日 : 19/12/06 更新日 : 20/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
由芽15
新玉ねぎで作りました。夕食に一品、助かります。
写真
べあーるぶい
材料が揃ってたのでつくりました。今からいただきます。
初れぽ
写真
あおやがら
これは美味しい!! また作ります!!