熊本たっぷりパエリア

熊本たっぷりパエリア

Description

熊本地魚料理コンテスト出品作品!

材料 (4人分)

2カップ
★水
2と1/4カップ
★固形スープの素
1個
★塩・こしょう
少々
アサリ
200g
エビ
150g
イカ
1杯
玉ねぎ
1/2個
1片
ピーマン
1個
トマト
1個
サワラ
160g
刻みのり
適量
塩・こしょう
少々
レモン
1個
適量

作り方

1

アサリは塩水につけて砂抜きをしておく。

2

玉ねぎ、ニンニクはみじん切り、トマト、ピーマンは1㎝角に切っておく。

3

フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱してサワラを入れこんがり焼き、焼き目がついたら取り出す。

4

③のフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、玉ねぎ、ニンニクを炒め、玉ねぎがしんなりしたら米を洗わずに加えて炒める。

5

米に透明感が出たら★の調味料、トマト、ピーマンを入れてさっと混ぜる。

6

⑤にサワラ、アサリ、エビ、イカを加えてふたをして強火にする。

7

煮立ったら弱火にして20分炊き、炊き上がったら火を止め10分蒸らす。

8

レモンを添えて、パセリのみじん切り、刻みのりをかけ完成!

コツ・ポイント

彩りの良いパエリアを、魚だけでなく野菜もお米も熊本産にこだわりました(*'▽')

このレシピの生い立ち

熊本地魚料理コンテストに応募いただいたレシピです。
レシピID : 5939104 公開日 : 19/12/06 更新日 : 19/12/06

このレシピの作者

熊本の海でとれた新鮮な魚介類17種類「くまもと四季のさかな」を使ったレシピや熊本県地魚料理コンテストの応募レシピを公開中!料理研究家の渡邉まみ氏考案のレシピも!
★「くまもと四季のさかな」→http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_17266.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」