クリスマスにピッタリ!ロマネスコサラダ

クリスマスにピッタリ!ロマネスコサラダ

Description

SNS映え間違いなし!世界で最も美しいと称される野菜「ロマネスコ」をクリスマスツリーっぽくアレンジ。(農林水産省)

材料 (2人分)

ロマネスコ
2房
チーズ
30g
ミニトマト(赤・黄)
各1個
適量
マヨネーズ(飾り用)
適量
粉チーズ
適量
ドレッシング
大さじ1
砂糖
小さじ1
小さじ1/2
塩・胡椒
少々
小さじ1/8

作り方

1

写真

ロマネスコを株から二房切り出し、鍋に湯を沸かし1分程度塩茹でする。

2

1と並行してチーズを電子レンジで500wで1分程加熱して溶かしておく。

3

写真

流し型に2を流し入れ、その中に茹でたロマネスコを根元を下にして差し込み、冷やす。

4

トマトを縦半分に切り、さらに縦半分にする。

5

4で切ったうち各色1片から果肉を取り除き、皮を縦に細切りにし、向きを変え細かく切る。(3㎜×3㎜くらい)

6

3のチーズが固まったら、型から取り出し、トマトとともに皿に盛り付ける。

7

6のロマネスコの側面にマヨネーズを数か所につけて、そこに5のトマトの皮をデコレートする。

8

材料をよく混ぜてドレッシングを作る。ピュアオリーブオイルは最後にかき混ぜながらゆっくり入れる。

9

ドレッシングをかけ、最後に粉チーズをパラパラと振りかければ完成!

コツ・ポイント

・ロマネスコは、型に差し込みやすいよう少し長めに切り出すといいです。
・4で取り除いた果肉やデコレートしなかった皮は全てドレッシングに入れてしまえば無駄が出ません。余ったドレッシングは他の料理に使ってください(#^.^#)

このレシピの生い立ち

料理が趣味な農林水産省職員が、クリスマスにSNSする映えする料理を作ろうと思い、考えてみました。よかったら作ってみてください。
レシピID : 5939128 公開日 : 19/12/19 更新日 : 19/12/19

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」