*お菓子作り挑戦記その2* ~エッグタルト~

*お菓子作り挑戦記その2* ~エッグタルト~
今回は「タルト生地」に挑戦!フィリングはオリジナルで作りました!さくっとしたタルト生地に、トロ~リとした濃厚かつさっぱり(?!)したフィリングがすごく合ってて、ホントにおいしいんです~☆

材料 (22cmタルト型)

*タルト生地*
薄力粉
120g
砂糖
40g
バター
60g
一個
卵白
小1
ひとつまみ
*フィリング*
☆卵
一個
☆砂糖
30g
☆薄力粉
10g
☆牛乳
200cc
★卵
一個
★砂糖
15g
★牛乳
100cc
10滴ぐらい

1

写真

ふるった小麦粉と砂糖をボールに入れ、小さく切って冷やしておいたバターを入れて、指先ですりつぶすようにしてサラサラの状態にします。

2

写真

そこに卵と塩を入れて、手で捏ねてまとめ、台に出して伸ばしてまとめるを2回ぐらいやり、ひとまとめにし、30分以上冷蔵庫で寝かせます。

3

写真

*カスタードクリーム* ☆の卵と砂糖を泡だて器で混ぜます。混ざったらふるった粉類をさらにふるいながら入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

4

写真

③に沸騰直前の牛乳を少しずついれてまぜます。そうしたらこしながらなべに移し、弱火にかけます。そのとき焦げないように絶えず木べラで底をかき混ぜましょう☆多少だまができても大丈夫!

5

写真

とろみがついてきたらあわだて器に持ち替えて、ひたすら混ぜます!そうするとなめらかになります☆ボールに移して、ラップを密着させて、冷蔵庫で冷やします!

6

写真

型にバターを薄く塗っておきます!タルト生地を2枚のラップではさんだまま、型の大きさまでのばします!厚さは5mmぐらいがいいよ♪

7

写真

ひとつの面のラップはつけたまま、バターを塗っておいた型に密着させるようにのせます!じゃまな生地はめんぼうを転がしてとります!それで、フォークで穴をたくさん開けます!

8

写真

クッキングシート重し(今回は豆で代用)をのせて、180℃のオーブンで15分、クッキングシートごと重石を取り、170度のオーブンでもう15分空焼きします☆

9

写真

*フィリング* ★の砂糖と卵をよく混ぜ、牛乳も入れてフィリングを作ります!そしたら冷ましておいたカスタードクリームに入れて、あわだて器でなめらかになるまでよく混ぜます!

10

写真

タルト生地にフィリング流し込み、170度のオーブンで35分~40分焼きます☆(小さいタルトなら25分)

11

写真

焼き上がり!表面がちょっとキツネ色になったほうがいいよ♪冷蔵庫でよ~く冷やしてから、型から抜いてくださいね☆

12

写真

紅茶もそえれば、お話しはずむ、楽しい楽しいティータイムです♪

コツ・ポイント

参考*タルト生地を作ったクックの方☆ 
家族の舌にあわせて、甘さは控えめです!なので、
お好みでフィリングの砂糖を増やしてね♪
カスタードクリームには最後にバターを
15gぐらい入れるとコクがつきます!
今回は18cm型で作ったので、生地が余りました。
そのときは小さな型で作るのもいいですよ♪ 
注◆なるべくその日に食べてください!生地のサクサク感がなくなります。

このレシピの生い立ち

その1のシフォンと同様、大成功を収めたことがないタルト生地に挑戦しました!タルトは1度だけ作ったことがあったんだけど、なぜかカチカチのかた~いタルトになってしまいました。そのリベンジレシピです☆今回は見事にサクサクにできましたよ♪ 中身はオリジナルです!
レシピID : 59392 公開日 : 02/07/07 更新日 : 03/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/10/21

First tsukurepo mark
写真

激うまエッグタルトでした!美味しいレシピありがとうございます!

ぽよぽよん

ワタシのよりもずっとキレイですね!つくれぽありがとです♪

Profile バクテリア 2002年07月14日 17:15
うーん、女子高は体育の着替えの時とか楽だけどやっぱつまんないと思いますよ?風紀も結構うるさいし。(靴下三つ折、スカートひざ下、髪なんて染めよぉもんなら親に連絡確実です)

週5日制ですがご想像通り私のところはありません。けど普通の公立の高校ではあるみたいですね。大変そうですが頑張ってください。多分来年はもっと大変になるとおもいます。(脅しじゃありませんよ(笑))

ジャムロールケーキ・・・おいしそー!!
25人分ってすごいですね!!卵幾つ使いました?弟思いのいいお姉さんですね。ただ、レシピアップの時は4~5人分にしてくださると嬉しいです(笑)
*りん* 2002年07月14日 18:14
す、スカートひざ下!?
きびしい…!(・・;

レシピアップはそのままやっちゃいました!
卵は6コ!共立て法!!!
だけど、半量にすれば普通の大きさです…多分。
うーん…弟思いって言うか…
ふだんってたくさんの量を作れないじゃないですか~!
余っちゃうといけないから。
だから、こんな多く作れるチャンスだ!
と思ってやったのです;
多いと大変だけど作りがいが大きいですから♪
あ、ケーキ自体はすごく好評だったそうです!
(小学生の集まりの野球チームなんですが)
みんなで取り合って食べていたそうです(笑)
そういうのってとってもうれしいですよね☆
Profile バクテリア 2002年07月15日 19:34
お疲れ様でした。卵6個・・すごいですね。
私も作ってみたいけど家に鉄板というか四角い型が無いんですよ。だからロールケーキはちょっと無理ですかね。

そういえば、昨日スターウォーズ見に行きました!!かっこよかった~!!いやぁおもしろかったです。
・・・そして・・・今日・・テストが返ってきました。最低記録更新しまくり!!
やばすぎる!!しばらくパソコン禁止令出たんですがスキをみてこれうってます・・・。
っと、母が帰ってきたみたいなんでこれにて失礼(笑)
*りん* 2002年07月16日 06:46
四角い型は新聞紙で作れます!
まず48×44cmの四角形に切り、
まわりから5cm、5cm、で線を引き、
切り込みを入れて↑の部分を折って、
5cmの高さで2重のかべ(?)を作ります。
それで、箱の形にして、ホチキスなどで止めます!
そうすれば24×28cm型のできあがり~♪
クッキングシートを敷いて使います!
私はいつもはこっちの型で作ってますよ~!
生地が入っていれば燃えることはないので、
時間があったら試してみてね♪

スターウォーズ見てきたんですか?!
ほぇーすごく混んでいませんでした~?
なんかハリポタを余裕で抜いたとか…。
コスプレしている人とかいませんでしたか?(笑)
友達が見たいって言ってるんですけどね~、
私は少林サッカー見てみたい…。

あ…まだテストあったんですか…。
パソコン中止!?かなりやばいじゃないですか~。
ってことはちょっと返信遅れ気味になっちゃいますね~。
私は個人面談がありました。
理科があともうちょっとで5だったのに…と言われて…。
くやし~~~~!それ以外はよかったです(*^^*)
Profile バクテリア 2002年07月18日 16:48
へ~、新聞紙で型ができるとは・・・。
今度やってみます!

スターウォーズはそんなに混んでなかったですよ。コスプレしてる人もいませんでしたし。
少林サッカーも話題になってますよねー。もし見たら感想教えてくださいね!

テスト・・・思い出したくないです・・・。
補修にかからなかったのが不思議でなりません
りんさんすごいですね・・。料理もできれば勉強もパソコンも、その上なんかスポーツもできそう(想像)これから成績表が郵送で送られ来ることを思うと・・胃が・・!!

*りん* 2002年07月18日 17:25
新聞紙でできるってやつは、
今の電子レンジ(オーブン)のカステラのレシピに
載っていたやつを引用!これって書いちゃいけないのか?

補習にならないって事は大丈夫って事じゃないんですか~?
そっか…もうすぐ(って言うか明日)成績表が来るんだ…。
考えすぎないことだと思います…;
胃が痛くなっちゃったり体調崩すのはよくないですよ☆
Profile バクテリア 2002年07月28日 15:18
りんさんお久しぶりです。
あ~も~やだ~!!な補修漬けな日々・・・。
(ちなみに自主補修なので申し込んだ自分が悪いんだけど・・)
しかも成績表最悪な上に個人面談・・逆上がりさえ出来ない私に体育教師(担任)が何を言ったかというと・・「覇気が無い」・・・・余計なお世話だ---!!!!!

・・・とまぁいろいろあった訳ですが。(その後も成績等についてうだうだ言ってくれたみたいですがなぜか10だった現国と自主性がどーだこーだといった先生のフォローに救われなんとかなりました。)

そして補修の合間の今日はバタークリームのケーキを焼きました!シロップ混ぜたりとかかなりめんどくさかったけど結構おいしく出来ました。が、大量に余ったバタークリームに呆然。
思いついて適当に小麦粉とB・Pを入れて焼いてみたら・・・めちゃくちゃおいしい!!普通のパウンドケーキよりずっと軽くてこのケーキのためだけにバタークリーム作ってもいいくらい!!いつかレシピアップしたいです。

てな感じで宿題無視って遊んでばっかのバクテリアですが、(あぁ、思い出すなぁ・・去年朝日を見ながら書いた読書感想文・・・←オイ)
りんさんはそんなことにならないようおきお付けください。(いらぬ心配でしょうが)
みきねこ 2003年04月25日 21:35
*りん*さん、ひとつ質問しますっ(>_<)
タルトを焼く時に使う『重石』の事なんですが・・・
いつかはタルトストーンを買いたいなぁ~なんて思っているのですが結構いいお値段がついているんですよね~(;_;)(高校生はお金が無いっ!!)
*りん*さんは豆を重石として使っていらしゃるようですが、あれは何度も同じ豆でできるのでしょうか?
*りん* 2003年04月25日 22:12
初めまして♪みきねこさーん

そうそう、タルトストーン?って高いよね!!!
私はそんなに頻繁に焼かないのでもったいないなぁとA^^;)
う~~ん…あれはいらない豆を使ったの。
ちょっと裂ける豆もあるんだ。
どうだろう…何度も使えるのかはよく分からないけど、
2,3度使いましたo(^0^)o
破裂するまで大丈夫なのでは…?(無責任?)
みきねこ 2003年04月26日 16:03
なるほど~(@△@)
どうもありがとう~~~(>▽<)♪
一度豆を破裂するまで使ってみますっ(笑)
また*りん*さんのレシピを参考にさせていただきますっ!!