厚揚げの坦々風オーブン焼き

厚揚げの坦々風オーブン焼き

Description

大豆製品の厚揚げと味噌が合わないわけがない!熱々トロトロで美味しいよ^ ^

材料

☆味噌
大さじ2
お好みで
☆練りゴマ
大さじ2
☆砂糖
大さじ1
大さじ1
☆塩胡椒
適宜
長ネギ
1/4本
ひき肉
150g
サラダ油
大さじ1
厚揚げ
1丁
ピザチーズ
お好みで
粉チーズ
お好みで

作り方

1

なんちゃって坦々ソースを作ります。☆を全部入れて混ぜ混ぜ。味見しながら、塩気ちょい辛くらいで。

2

長ネギを荒いみじん切りにする。

3

フライパンでサラダ油を熱し、温まったら、火を止めて、にんにくチューブ、生姜チューブを入れて香りが立つまで温める。

4

3で炒める時、火を止めなくてもイイんだけど、ハネるが嫌過ぎて…

5

再び火をつけ、長ネギを炒め、しんなりしてきたら、ひき肉も入れて、崩しながら炒める。8割方火が入ったら、1のタレを入れる

6

煮込みたいので、タレが全体に絡んだら、水を入れて、煮立たせる。
トロトロにはならないけど、水分半分くらいになるまで。

7

味見して、塩胡椒で整えたら、坦々ソースは完成。

8

グラタン皿に軽く油を塗り、底に7のソースを敷く。厚揚げをスプーンで一口大に千切って、ソースの上に並べる。適当に。

9

厚揚げの上に坦々ソースをかける。量はお好みで。今回の分量だとソースは少し残りました。

10

ピザチーズ、粉チーズ、好きなだけかけて、レンジで2分。グリルで焦げ目を付けて完成!

コツ・ポイント

厚揚げと合わせるので坦々ソースは味濃いめで!

このレシピの生い立ち

テレビで厚揚げの味噌チーズ焼きを観て、アレンジしてみました^ ^坦々ソース?は合ってるか全然分かりませんが、イイ味出してました。
作ってから思ったけど、これ、焼き麻婆豆腐かも(笑)
レシピID : 5939658 公開日 : 19/12/06 更新日 : 19/12/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」