レンジで簡単白菜鶏むね肉のチーズスープ

レンジで簡単白菜鶏むね肉のチーズスープ

Description

切ってレンチンするだけ。水を使わず白菜の水分だけで旨みたっぷりの簡単おいしいスープです。

材料 (1人分)

白菜
200g
鶏むね肉
100g
塩こうじ
大さじ1
とろけるチーズ
40g
クリームチーズ(キリ)
ポーション1個
粗挽きこしょう
お好みで
塩こうじを使わない場合
★酒
大さじ1
★塩
ひとつまみ

作り方

1

白菜は幅1cmくらいのざく切り、鶏むね肉は1~2cmくらいのそぎ切りにする。

2

写真

耐熱容器に切った白菜と鶏むね肉を入れる。塩こうじ1を鶏肉にまぶし、全体を混ぜ合わせる。

3

容器にフタかゆるくラップをかけ、電子レンジ600Wで4分加熱。量が多いので耐熱容器は深さのあるもの推奨。

4

写真

加熱できたら容器にチーズを追加し、再び電子レンジ600Wで1分30秒加熱。このときはフタもラップもいりません。

5

写真

2回目の加熱ができたら全体をよくかき混ぜてチーズを溶かしたら完成。お好みで粗挽きこしょうを少々振ってください♪

コツ・ポイント

1回目の加熱ではだいたい火が通っていればOK。2回目の加熱のときはチーズがよく溶けるようフタなしで。
チーズは何でもお好みで。加熱でとろっとするタイプがおすすめ。シュレッドタイプのとろけるチーズのみだと冷めてくると固まりやすいのが難点。

このレシピの生い立ち

白菜は横方向にざく切りすると水分が出やすいです。チーズたっぷりなので、鶏もも肉より脂が少ない鶏むね肉のほうが合います。
味付けが塩こうじだけなんだけど、白菜の旨みに鶏のだし、チーズのコクと塩気でとってもおいしい簡単おすすめメニューです♪
レシピID : 5939877 公開日 : 19/12/06 更新日 : 19/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」