チキンココナッツカリー

チキンココナッツカリー
マレーシア&シンガポールでよく見かけるカレーです。甘さの中にもいろんな辛さがあっておいしいです。めんどくさい材料を省いてしまったので、現地のカレーを求めている人には物足りないかもしれませんが、手軽に作れるので気に入ってます。

材料 (6人分)

鶏手羽元肉
12本
じゃがいも
6個
4粒
4cmくらい
大さじ2~3(辛いので様子をみて!)
大さじ3~4
適量
砂糖
適量

1

なべにサラダ油をひき、みじん切りにしたにんにくとしょうが、チリパウダーを入れてゆっくりと香りをだす。

2

香りがでたら、肉、じゃがいもを入れてさらに炒め、カレー粉を加えて弱火でゆっくりとよく炒める。(粉っぽくなったら少しだけ油を足してください)

3

具のあたまが出るくらいまで水を入れ、弱火で煮込む。

4

じゃがいもが半煮えくらいになったら、ココナッツミルクを入れ、塩と砂糖で味をととのえる。

コツ・ポイント

カレー粉は、やはり現地のものを使ったほうがいいと思います。日本のカレー粉しか手に入らない方は、ほかにスーパーで売っているスパイスを加えてみてはいかがでしょうか。わたしがつかっているカレー粉は、インド料理の肉用のカレー粉です。

このレシピの生い立ち

シンガポールに旅行に行ったとき、シンガポール料理の本を買ってきたのですが、スパイスなど、手に入らないものが多く、手順も結構めんどうでした。なので身近な材料だけでできるように、自分がやりやすいように大幅にレシピを省略しました(^^;
レシピID : 59411 公開日 : 02/07/07 更新日 : 06/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」