超濃厚!圧力鍋で豪快煮干しカレーつけ麺♪

超濃厚!圧力鍋で豪快煮干しカレーつけ麺♪

Description

めっちゃスパイシーや〜。キンキンに冷えたビールが、んめぇ〜。

材料 (2人分)

スープ
●水
1L
●昆布
5カケ
●煮干し
たっぷり30尾
★カレールー
2カケ
★ツナ缶
2缶
★味噌
大さじ1
小さじ1/2
チャーシュー・つけ汁のタレ
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ1/2
チャーシュー肉
塊肉(豚バラがオススメ)
300g
中華麺(太麺がよろし)
食べたいだけ

作り方

1

写真

まずはスープ。●の材料を圧力鍋に投入し、弱火にかける。沸騰寸前に昆布を取り出す。

2

横でチャーシューの下茹で。別の鍋に湯を沸かし、塊肉を30秒さっとゆでて脂を落とす。これ、めんどかったらやらない。

3

塊肉を圧力鍋へドボンとぶち込み、30分加圧。※あれば、にんにく、生姜スライス、長ネギの青い部分とか入れると尚よろし

4

加圧してる隙にチャーシュー用のタレを作りましょう。タレの材料をちっちゃい鍋なんかに入れ弱火にかけ、沸騰したら火を止める。

5

圧力が抜けたら、塊肉を取り出し、1時間くらいタレにつける。ジップロックで。

6

圧力鍋に★を豪快にぶち込む。とろっとろになるまで弱火で煮立たせる。たしか10分ぐらい。

7

麺を茹で、湯切る。あつもりでもひやもりでも。

8

写真

スープを(お玉で煮干しを避けながら)お椀に。豪快に厚切りしたチャーシューも一緒に。麺は別の皿に盛り付け、完成。

9

※もし余力があれば、麺を茹でる前くらいから、切ったチャーシューをオーブンで10分ぐらい焼く。これまじヤバ旨だから!

コツ・ポイント

細かいことは気にしない。とにかく豪快に。

このレシピの生い立ち

子供がカレーうどんを食べたいと言ったが、こちらはラーメンの気分だったので、カレーつけ麺を作ってみたところ家族の評判が良かったためレシピ投稿。子供には一味抜きで、2倍に希釈してカレーうどん風に。
レシピID : 5941103 公開日 : 19/12/07 更新日 : 19/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」