燻製鮭のカルボナーラ(レンジ調理水切不要

燻製鮭のカルボナーラ(レンジ調理水切不要の画像

Description

燻製シャケの香りと、生クリームのトロッと感が美味しいクリームパスタ。さあみんな、クリスマスにはシャケを食え!!!

材料 (2人分)

燻製ハラス(鮭)
100g
1個
250cc
◯スライスガーリック
1片分
◯塩
ひとつまみ
*だし
大さじ1
大さじ3
1個

作り方

  1. 1

    同じ記号のものは、同じ容器で計量可です。スパゲティ容器はパスタが水に浸かりやすい耐熱の容器を選んでください。

  2. 2

    写真

    材料、使うものはこんな感じ。鮭の燻製ハラスはCostco商品です。しらだしが冷蔵庫で眠ってます。(出し忘れです

  3. 3

    写真

    鮭ハラスは皮を剥いで荒くほぐし、骨があれば外しておきます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎは薄切りスライスしておきます。

  5. 5

    写真

    スパゲティを耐熱容器に入れ、分量の水、塩ひとつまみを入れます。うちのはレンジでパスタタッパ。100均でも売ってる。

  6. 6

    写真

    スパゲティの容器にスライスガーリックを割り入れます。チューブニンニクでも、生ニンニクの微塵切りでも可。

  7. 7

    写真

    スライスした玉ねぎ、ほぐした鮭を上に乗せ電子レンジに突っ込み、標準茹で時間プラス5分で加熱。

  8. 8

    写真

    加熱中に、生クリームにしらだし、粉チーズを入れ、一混ぜしてふやかしておく

  9. 9

    写真

    出来上がったスパゲティに生クリームとチーズとしらだしの混合物を加え、全体を混ぜて追加1分加熱

  10. 10

    写真

    卵を割りほぐし、加熱を終えたパスタに加えよく混ぜる

  11. 11

    写真

    味見して、味がぼやけていれば塩、もしくはしらだしを加えて整える

  12. 12

    写真

    盛り付けます!粗挽き黒胡椒を振ったら出来上がりです。

コツ・ポイント

粉チーズは必ず生クリームに浸し、水気を吸わせた方がダマになりません。しらだしを入れてるので、最後のブラックペッパーは柚子胡椒に変えても合います。ハラスは脂が多いので、匂いが気になる方は一度あぶって脂を落とすと良いかも。

このレシピの生い立ち

コストコの燻製ハラスが美味しかったのですが、そのままで食べるには少し塩味が強かったのでアレンジ料理にしてみました。参考にした元レシピは山本ゆり先生のレンジで作るカルボナーラです!
レシピID : 5941195 公開日 : 19/12/07 更新日 : 19/12/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート