韓国茶*花梨茶(モグァ茶)&カリンジャム

韓国茶*花梨茶(モグァ茶)&カリンジャムの画像

Description

道の駅や、市場に出る旬の12月頃につくります

材料 (【カリンの実1kgあたり】)

1kg
グラニュー糖
600g
塩水
適量
ひたひた位

作り方

  1. 1

    写真

    左右のヘタを切り落とし、種の部分まで5mm位の輪切りにしてから、縦半分に切る。実をいちょう切りにする。

  2. 2

    写真

    種は水に浸しておく。
    芯も塩水に浸しておく。
    実も変色を防ぎ渋みを緩和する為30分以上、大きなボールで塩水に浸しておく。

  3. 3

    最初に、芯をさっと洗ってザルにあげ、種といっしょに10分煮て濾しておく。

  4. 4

    塩水で浸した実をさっと洗ってザルにあげる。

  5. 5

    写真

    実もひたひたの水にいれて、濾したエキスを加えて、かき混ぜながら強めの中火で10分煮詰める。アクを小まめに取り除く。

  6. 6

    写真

    煮詰めたカリンの実を濾してから、鍋に戻して、グラニュー糖を加えて煮詰めていく。
    濾さずに実を入れたものを作ってもよい。

  7. 7

    写真

    強めの中火で、20分くらいで、トロミの付いた花梨茶の完成です。

  8. 8

    写真

    煮沸消毒したビンに詰めておく。
    半分は花梨茶として、半分は更に15分煮詰めるとカリンジャムになります。

コツ・ポイント

皮がテカテカ油分が出ているものを使います。
鍋底が焦げないように、よく混ぜながら作ります。

このレシピの生い立ち

市場で1袋100円で発見Σ(・ω・ノ)ノ
3袋でカリン酒とカリン蜂蜜漬けとカリン茶を作りました^^
レシピID : 5941424 公開日 : 19/12/08 更新日 : 19/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート