キュウリチャンプルー σ(^u^)

キュウリチャンプルー σ(^u^)
苦いのが苦手な人用にアレンジしてみました。      1人分:約220kcal

材料 (4人分)

キュウリ
大1本
木綿豆腐
1丁
3個
サラダ油
大さじ3
適量
鶏がらスープの素
大さじ1
しょうゆ
少量

1

写真

 キュウリは0.5~1×3cm位の短冊に薄く切る。
 塩を少量かけ、しんなりしたら、水で洗い絞っておく。  

2

 木綿豆腐は水切りし、 厚さを半分に切り、それぞれ6等分する。 12切れになる。

3

写真

 フライパンにサラダ油大さじ2を入れ熱し、豆腐を入れ、塩を少量ふって、両面に焼き色がつくまで焼く。
 いったん皿に取り出す。

4

写真

 フライパンにサラダ油大さじ1を足し、キュウリを入れて炒める。鶏がらスープの素を入れる。[3]の豆腐も戻し炒め合わせる。(豆腐が崩れても気にしない!) 溶き卵を入れ、塩で味を調える。卵が固まったら最後にしょうゆを鍋肌から流し入れ香りをつけて出来上がり♪

5

写真

烏龍茶「煌」ラベル

コツ・ポイント

キュウリに塩をかけるのと、豆腐の水切りがポイントです。濃いめの味付けのほうが美味しいです。鶏肉や豚肉を入れると、もっと美味しい♪               ※2006年コカコーラ社の烏龍茶「煌」のラベルに掲載されました。

このレシピの生い立ち

「ゴーヤ」の苦味が苦手な方用に「キュウリ」を代用してみました。
レシピID : 59425 公開日 : 02/07/08 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」