電気圧力鍋 ゴロゴロ肉のトロトロカレー

電気圧力鍋 ゴロゴロ肉のトロトロカレー

Description

大きなお肉も野菜もトロトロになり味が染み込みます。手間ひまかけず、お肉がメインのちょっと豪華なカレーに仕上がります。

材料 (4人分)

豚肩ロースブロック
600g
玉ねぎ
2個
にんじん
1本
カレールー
6かけ
サラダ油
少々
200cc

作り方

1

豚肩ロースブロックは2センチ角くらいの大きめに切ります。

2

写真

玉ねぎは厚めのくし切りに、にんじんも大きめの角切りに、にんにくは薄くスライスします。

3

写真

フライパンにサラダ油を引いてにんにくを入れ、にんにくの香りが出たら豚肉を入れて焼き色がつくまで焼きます。

4

写真

電気圧力鍋の内鍋に焼いた豚肉とにんにく、玉ねぎ、にんじん、水、固形ブイヨン、ウスターソース、カレールーを入れます。

5

カレーの自動調理機能があればですし、なければ圧力調理で50分にセットしスタートします。

6

圧力調理が終わったら温度調理で100度で30分追加熱します。

7

温度調理が終わったら出来上がりです。

コツ・ポイント

圧力調理だけの場合、水分量が多めのとろみが少ないカレーになります。電気圧力鍋の加熱調理機能もしくはガスコンロなどで仕上げをするととろみが出てきます。
歯で噛まなくても口に入れただけでお肉が崩れるくらい柔らかくなり、味もしっかり染み込みます。

このレシピの生い立ち

電気圧力鍋を購入したため、今まで手間がかかっていた塊肉の調理が楽になり美味しく出来上がり、カレーにも挑戦してみました。
レシピID : 5943158 公開日 : 19/12/09 更新日 : 19/12/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」