バテずにモリモリ食べる!★ツナ&豆&トマトご飯★

私が真夏でもモリモリ食べちゃうレシピです。これからの暑い夏を乗り切りましょう!!

材料 (2人分)

レッドキドニービーンズ水煮缶
一缶
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1パック
ツナ缶(ノンオイルタイプ)
一缶
ホールトマト缶
一缶
ひとかけ
塩コショウ
適量
1/2個
月桂樹の葉
一枚
ご飯
2杯分

1

玉ねぎはみじん切りします。ニンニクは包丁で軽く潰してからみじん切り。ホールトマトは、ボールか何かにジュースごと移して、実は手で潰しておく。

2

フライパンにオリーブオイルを大さじ1くらい入れて、ニンニクを入れて、火にかけます。弱火でじ~っくり、香りを出しましょう!この匂い、お腹空きます(笑)

3

香りが充分に出たら、玉ねぎを入れて、中火で炒めます。じっくり炒めてね。炒めれば炒めるほど美味しくなります。次にしめじと月桂樹の葉を半分に割って入れ、炒めます。そして塩コショウ。

4

しめじを炒めたら、ツナ缶を入れて炒め、キドニービーンズとホールトマトをフライパンにドバッと入れます。そしてコンソメを入れ、木ベラで軽く混ぜ合わせる。

5

最初は中火で、沸騰したら弱火にして、10~15分程煮込みます。(汁気がなくなるまで)

6

トマトの汁気が無くなったら出来上がり★味を見て、塩コショウなどで調整してください。

7

ホカホカのご飯にたっぷりかけて、モリモリ食べてくださいね!!おいっしいですよ。余ったら、次の日に耐熱皿にご飯とこのソースをかけ、チーズを乗せオーブンで焼けばドリアにも★

コツ・ポイント

私はご飯にかけて食べますが、もちろんパスタにしてもOK!ツナ缶でなくて、鶏肉でも美味しいです。挽肉でも…

このレシピの生い立ち

オリジナルです。大好きなトマトソースをアレンジして出来上がりました。
レシピID : 59435 公開日 : 02/07/08 更新日 : 02/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」