春野菜のオープンオムライスの画像

Description

春の旬野菜を使ったオムライス。卵をまかないので失敗なし!

材料 (2~3人分)

チキンライス
 サラダ油
大さじ1
 カゴメトマトケチャップ
大さじ4
300g
とろとろ卵
3個
大さじ1
 塩
少々
トッピング具材
 塩
少々
 オリーブ油
小さじ1
チーズソース
大さじ2
トッピング用
 カゴメトマトケチャップ
大さじ2

作り方

  1. 1

    【チキンライス】を作る。サラダ油を熱したフライパンで鶏肉、新玉ねぎの順に炒める。トマトケチャップ、ご飯の順に加え炒める。

  2. 2

    フライパンの中央に円形になるように寄せ、中央にくぼみ(オムポケット)を作る。

  3. 3

    【とろとろ卵】を作る。材料を混ぜ合わせ、(2)のチキンライスの周りに流し入れ、混ぜながら半熟状にする。

  4. 4

    【トッピング具材】を作る。耐熱容器に材料をすべて入れ混ぜ合わせ、電子レンジで加熱する(600W約3~5分)。

  5. 5

    加熱したスナップえんどうはとろとろ卵の上に彩りよくちらし、それ以外はオムポケットに入れる。

  6. 6

    【チーズソース】を作る。耐熱容器にピザ用チーズ、牛乳を入れ、電子レンジで加熱する(600W約1分)

  7. 7

    よく混ぜてから中央の野菜やチキンライスに回しかける。最後にトマトケチャップを飾る。

コツ・ポイント

フライパンは直径28cmがおすすめです!
フライパンに卵液を流し入れる前に、チキンライスの周りをキッチンペーパーで軽く拭き取ると、きれいな黄色い卵に仕上がります。

このレシピの生い立ち

卵でまくと失敗しやすい、家族分1個ずつ作ると冷めてしまう、おいしく野菜をとりたい、という悩みを解決するオムライスを作りました。見た目も華やかなので、フライパンのままテーブルに出すことが出来、片付けも簡単です。
レシピID : 5943658 公開日 : 20/01/17 更新日 : 20/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート