旨味たっぷり【ロールキャベツ(コンソメ)

旨味たっぷり【ロールキャベツ(コンソメ)

Description

シンプルなコンソメ味のロールキャベツです。具はフワッとジューシーに、ソースは旨味たっぷりに作ります。

材料 (4人分(8個分))

キャベツ
大8〜16枚
合い挽き肉
300g
玉ねぎ(微塵)
1/2個
椎茸(スライス)
2個
ベーコン
60g
●水
適量
●粗塩
適量(水の1%程)
パン粉・牛乳
各大匙2
◯冷やご飯
80g
◯白ワイン・水
各大匙2
◯ラード(又はマヨネーズ)
小匙2
◯パルミジャーノ(粉チーズ)
小匙2
小匙1.5
◯コンソメ顆粒・醤油
各小匙1
◯塩・胡椒
各しっかりめ
バター
10g
塩・胡椒
各適量
■水
500ml
適量
粗挽き胡椒
適量

作り方

1

写真

キャベツはスプーンで芯をくり抜く。大きな鍋に●を加えて加熱する。煮立ったらキャベツを芯を上にして加えて1分程茹でる。

2

写真

周りのキャベツから1枚ずつ剥がして、冷水に取る。芯の部分を削ぎ取り平らにて、水気を切っておく。

3

パン粉と牛乳を合わせておく。

4

ベーコンは食べ易い大きさに切る。冷やご飯をザルに入れ、水洗いして水気を切る。

5

写真

ボウルにひき肉を加えて、麺棒の先で叩いて滑らかにする。3・◯を加えてよく混ぜ合わせる。8個の俵型に成形する。

6

写真

キャベツを広げ、1枚ずつ巻く。巻き終わりは爪楊枝で留める。

7

写真

フライパンにバターを中火で熱し、ベーコンをじっくり炒める。玉ねぎ・椎茸を加えて塩・胡椒を振り玉ねぎが透き通るまで炒める。

8

写真

厚手の鍋に6を並べ(巻き終わり下)7を乗せる。(ロールキャベツが踊らない様鍋にピッチリと敷き詰めます。)

9

写真

■を加えて火に掛け、煮立ったら落とし蓋をしてから蓋をして、火を弱め1時間煮る。塩で味を調え、火を止める。

10

写真

ロールキャベツの爪楊枝を外して器に盛りスープを掛け、粗挽き胡椒を振る。

コツ・ポイント

今回は、一個に付きキャベツ1枚を使用していますが2枚使用した方がキャベツのトロトロ感が味わえます。その場合は小さめのキャベツで巻いてから、大きめのキャベツでもう一度巻いて下さい。

器に盛ってチーズを乗せて炙っても美味しいです。

このレシピの生い立ち

シンプルなコンソメ味のロールキャベツが好きなんです。
具に冷やご飯とパン粉を加えてフワッとジューシーに、ソースに旨味の出るベーコン・玉ねぎ・椎茸を加えて、旨味たっぷりに作ります。
レシピID : 5944322 公開日 : 19/12/12 更新日 : 19/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/12/16

First tsukurepo mark
写真

画像よりもずっと美味しかったです! 冷や飯は嵩増しとつなぎになり味染みもよくなりました。ご馳走さま。また作りたいと思います。

**ことり**