おつまみに『里芋のいろいろディップ』

おつまみに『里芋のいろいろディップ』の画像

Description

レシピというよりは、食べ方の提案?!という感じです。煮物が苦手な方にも…お好みの味付けや食べ合わせが見つかれば幸いです♪

材料 (里芋3個分)

お好み焼きソース
小さじ1
●青のり粉
小さじ1
●塩コショウ
少々
☆マヨネーズ
小さじ1
☆醤油
少々
★マヨネーズ
小さじ1
★豆板醤
適量
☆マヨネーズ
小さじ1
☆柚子胡椒
適量
▲デュカMix
小さじ1
▲オリーブ油
小さじ1/2
2〜3枚
1/2個
…などお好みで

作り方

  1. 1

    皮付きの里芋なら、よく洗って水気を拭き、レンジ対応のビニール袋などにいれ、600Wの電子レンジで表2分、裏2分加熱

  2. 2

    加熱している間に調味料をお好みで合わせて準備。
    ・お好み焼きソース
    ・マヨ&豆板醤
    ・マヨ&柚子胡椒などおススメです。

  3. 3

    加熱が終わったら、手で触れるようになるまで冷まし、皮を剥いて適当な大きさに切る。

  4. 4

    お皿などに2、3をお好みで盛り合わせる。

  5. 5

    写真

    他のソースと混ぜ合わせて食べたいときは、里芋を小さめに切り、それぞれに別々のソースを付け、一緒に食べてみると良いかな…と

  6. 6

    ※煮物の里芋だと1つの味になってしまいますが、これだと、お子さんも好みの味付けが見つかるかも?!

コツ・ポイント

里芋は加熱し過ぎると煮崩れてしまうので、様子を見ながら加熱して下さい。
電子レンジで加熱していますが、茹でても、蒸しても、ホイルに包んでオーブントースターなど使ってもOKです。
里芋は、京芋、八ツ頭など、粘りの少ない物の方が食べやすいかも

このレシピの生い立ち

レシピというより、食べ方の提案というか
旬の美味しい里芋を手軽に
パーティーシーズンということもあり、食べながらいろいろな味が楽しめ、好みを話したり、会話も弾み、里芋の食べ方のアイデア、バリエーションなど、新しい発想が楽しめそうかなぁと。
レシピID : 5944383 公開日 : 19/12/13 更新日 : 19/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート