中華風蒸しハンバーグ

中華風蒸しハンバーグ

Description

中国でポピュラーな賄い料理を日本でも簡単に作れるようにアレンジしてみました

材料 (2人分)

豚ひき肉
小匙1(6ℊ)
玉ねぎみじん切り
100g
人参みじん切り
20g
3個
◎塩
小匙0.5
◎胡椒
少々
◎醤油
小匙1(6g)
小匙1(6g)
◎おろし生姜
少々
大匙2
小匙1
◇昆布ポン酢
100g
小匙1
アサツキのみじん切り
大匙2ぐらい

作り方

1

挽肉に◎の調味料と卵を一個入れてよく粘りが出るまで練る

2

粘りが出てきたら玉ねぎと人参のみじん切りを入れて片栗粉とごま油を入れる。混ぜる。

3

蒸篭に入るようなお皿に油を塗り、練ったお肉を2等分して薄く延ばす。真ん中に穴をあけて卵の黄身を落とす。

4

中火から強火で8分蒸す。蒸しあがったらお皿に残っている汁は捨てる。(蒸篭がない場合、ラップをしてレンジ500WでもOK)

5

蒸しあがった肉にアサツキをたっぷり目にかける(普通のネギみじん切りでも可)

6

強火で熱して煙が出るくらい高温になった油を上からジュッとかける。(かけすぎ注意)

7

◇の昆布ポン酢と上白糖を温め混ぜて上からかける。完成です

コツ・ポイント

コツは、お肉をしっかり練る事、高温にした油をジュッとネギにかけて香りを出すことです。
余った肉は肉団子でも、ハンバーグでも使えるし、冷凍してもOKです。

このレシピの生い立ち

中華の蒸し魚などに使う高温のネギ油をかける「シュウヤウ」というネギの香りを引き出す料理法を使って、あくまでも家庭風、中国の家庭料理をイメージして作ってみました。中国では「ハムユイ」という発酵させた魚や「ハムタン」という塩漬けの卵を使います
レシピID : 5944445 公開日 : 19/12/10 更新日 : 19/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」