10分で出来る!タピオカ粉でわらび餅

10分で出来る!タピオカ粉でわらび餅
ポンデケージョを作って余ったタピオカ粉を使ってデザートにしました。 普段のおやつ、ひなまつりなどでもどうぞ。

材料 (2人分)

○砂糖
50~60g
○水
150cc
(水はタピオカ粉が溶ける量)
氷水
冷やすために
--トッピング------
きなこ
適量
ジャム、ココナッツミルクなどなんでもOK

1

写真

なべに水、砂糖、タピオカ粉(○の材料)をいれ、火をつける前によく粉を溶く。
タピオカ粉のダマがなくなって溶ければOK。

2

写真

最初は中火。木ヘラなどでなべ底をこするように、ゆっくりと全体を混ぜる。水が温まってきたら、弱火にして沸騰させないように気をつける。だんだんとタピオカ粉が固まってくるので常に混ぜ続ける。
タピオカ粉が固まると、のり状になってくる。

3

写真

さらに弱火にするか、時々火から鍋をはずすなどしてこがさないようにしっかりとこねる。最初は乳白色の状態、これを半透明になるまでこね続ける。ぷるぷるの半透明になる頃には、かなり固まり、ヘラで混ぜると重いです。ここまで5分くらい。

4

写真

なべの中で丸くまとまるくらい一かたまりになって、半透明になれば、氷水にかたまりのまま入れます。氷水の中で、平たく形を整えると、早く中まで冷えます。
氷に入れると、かなり透明になってきます。

5

写真

一口サイズに手でちぎって軽く丸めます。中は熱いのでヤケドに注意しましょう。指先ではなく、親指と人差し指の付け根ではさみ切るようにちぎると、切り口がのびたりせずうまくいきます。氷水につけて、しっかり中まで冷えたらOK。

6

写真

ザルにあげて軽く水気を切り、きな粉と黒砂糖を混ぜたものをかけてできあがり。黒蜜や、お好きなジャムを水に溶かしたものなど和洋なんでも合うと思います。ココナッツミルクに入れればトロピカルにも。

7

手でちぎると形が綺麗にならないときは、包丁で切ってもOKです。たくさん作るときは一度に大量に作らず回数を分けてください。

8

写真

ピックアップレシピありがとうございます^^

9

写真

つくれぽ10人ありがとうございます。

コツ・ポイント

鍋でしっかり火を通してこねないと、ドロドロ状態のままでは一口サイズに形が作れません。ぷるぷるの一かたまりになって、半透明になるまで火を通してこねてください。あまり透明になっていなくても十分食べられますが、もっと透明感を出したいときは、一口サイズにした後で、沸騰したお湯で30秒~1分くらい(長いと溶けます)ゆでると、透明感がでます。また氷水につけてください。

このレシピの生い立ち

片栗粉でわらび餅ができるなら、タピオカ粉でもできるのでは?と思い、試してみたらできました^^
レシピID : 594449 公開日 : 08/06/19 更新日 : 16/06/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

39 (38人)

18/05/04

写真

黒糖で作りました。夏にいっぱい作りたい!

アジエッティ

これからの季節にいいですよね!是非リピしてくださいね♪

17/08/23

写真

黒蜜きなこで(笑)簡単に美味しくできました。

ともちゃん0123

黒蜜いいですね~、大好きです!おいしくできて良かったです。

16/07/31

写真

子供と一緒に作りました!夏休みの自由研究として、楽しみました

hironoka

なつかしい~♪自由研究にして頂きありがとうございます!

16/06/21

写真

うまく丸めれなかったですが、モチモチで美味しかったです!

☆Tropical☆

美味しくできて良かったです。また是非作ってみてくださいね♪

1 2 3 4 5
himahima 2008年11月12日 18:16
初めまして。
タピオカ粉が余っていたので作ってみました。
粉とお砂糖の配分がとってもよいですね、
すごーく美味しくできました。
(途中で重くなりますねーヘラが動きませんでした。笑)
あまり美しい出来ではなかったので、ちょっと写真UPは^^;
キレイに完成したら、つくれぽしたいと思います。
ごちそうさまでした♪

ジェルっち 2008年11月14日 15:57
はじめまして^^
コメントありがとうございます。
おいしく出来てほんとによかったです♪
確かにヘラが重くて大変ですよね、私もそこだけは苦労します(笑)
手でちぎるのが難しいのでしたら、包丁で切るのもいいかもしれないですね。
またチャレンジしてみてください。
次回は写真をお待ちしていますね!
food town 2009年04月25日 23:37
初めまして☆

タピオカ粉、ぽんでけーじょ♪好きでよく作ったけど、
わらび餅とは!ナイス♪どんな食感か気になったし、写真が美味しそう♥で。立ち寄っちゃいました。

私は、余った、タピオカ粉で、とうめんぴぃ/飲茶や点心でよく見かける。透明な餃子の皮ね。それで海老蒸し餃子にしたけど、デザートに♪も使えるんだね!

まだ、タピオカ粉余ってるから、近いうちに大好きなわらび餅作って見ることに。。

レシピUPありがとうございます。レポしますね☆
ジェルっち 2009年04月26日 16:57
はじめまして^^
私もポンデケージョ大好きですよ。

透明な皮はまだチャレンジしたことはないんです。
海老蒸し餃子おいしそうです!
今度、是非ちゃんレジしてみますね。

つくれぽも楽しみにしておきます~。
またいらしてくださいね。
Profile min7415 2009年05月04日 14:56
質問させて下さい。

『タピオカ粉』とは『タピオカスターチ』のことでしょうか?
ジェルっち 2009年05月04日 15:03
コメントありがとうございます。

そうですね、タピオカスターチのことです。
私が使用しているタピオカ粉の原材料は、
タピオカと酸化防止剤のみです。

微妙に違うという話も聞いたことがありますが、
ネットでも売っていますので探してみてくださいね。
ちうママ 2010年02月18日 01:09
はじめまして!
ポンデケージョに飽きていた頃、このレシピにたどり着きました。
福岡県の筑紫餅と言うお菓子が好きなんです。でもこれ、すごく少ないのです。いつももっと食べたい~と思います。
が、これはこの味に本当によく似ていて、お腹いっぱい食べられる!と発見でした。
これからはいつでも筑紫餅が食べられて幸せです。
ありがとう。
それからつくレポの写真ですが、大量に作りすぎて透明感があまり出ませんでした。
でも味は美味しかったので、失敗ではなかったと思います。たぶん、、、
なのでこんな写真でごめんなさい。次回は少なめで挑戦してみます。
これからも作らせて頂きますね!
ジェルっち 2010年02月19日 00:17
はじめまして。
つくれぽありがとうございました^^
筑紫餅というお菓子があるんですね、はじめて聞きました。
私も是非一度食べてみたいです♪

>こんな写真でごめんなさい。
いえいえ、とんでもないです。
とてもおいしそうに出来ていますよ!
一度にたくさんつくると、練るのが重くて大変でしたでしょう。
回数を分けて作るといいと思いますよ。
次回のつくれぽもお待ちしております^^
コメントありがとうございました。