ご飯が進む*キャベツとしらすの炒めもの*

ご飯が進む*キャベツとしらすの炒めもの*

Description

ごま油が香ばしい、しらすとキャベツの炒めものです。ご飯のお供に調度良い味付けです(*´艸`)

材料

キャベツ
3枚(150g)くらい
しらす
40g
小さじ1
小さじ2
鰹節
適量
大さじ1

作り方

1

写真

キャベツを2、3cm角に切り洗います。

2

写真

さっと水を切り、電子レンジ600Wで2分加熱し、ざるに上げ水分を切ります。

3

写真

フライパンにごま油を敷き、中火でしらすを炒めます。しらすが油にはねるので注意して下さい。

4

写真

しらすがかりっとしてきたら、キャベツを加えて混ぜ、みりんとほんだしを入れ炒めます。

5

写真

汁気が無くなるまで炒めたら火を止め、最後に鰹節をかけて混ぜます。

6

写真

お皿に盛って完成( ノ^ω^)ノ

コツ・ポイント

しらすの塩気とほんだしだけの、シンプルな味付けです。
ご飯のお供に味が濃いめですので、薄味がお好みの方は、ほんだし、しらすの量を少し減らしてみて下さい。

このレシピの生い立ち

しらすはカルシウムが補れるので常備しています。キャベツと炒めてみたら美味しかったので、レシピに上げてみました( ゚ェ゚)
レシピID : 5944533 公開日 : 19/12/10 更新日 : 20/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/04/02

写真

ピーマンも入れました。美味しかったです。

ひまわりサンフラワー

20/03/15

写真

ヘルシー美味しかったです^ ^

ma___111

20/02/19

写真

これすっごく美味しいです!ほんだしでバッチリ味決まり、みりんで少し甘味もあり私ドストライクでした♡子供にも好評♡ヘルシーだし感謝

Mikko6

20/01/15

First tsukurepo mark
写真

味付けが私好みでキャベツ盛り②食べれる♡キャベツでヘルシー嬉し♪

あーこ姐