福岡で教わった☆明太豆腐☆

福岡で教わった☆明太豆腐☆
明太の味でしんぷるに♪簡単・美味しい小鉢ができます。

材料 (2人分)

明太子
50g
豆腐
1/2丁
●水
1カップ
●昆布茶(なければ粉末だし)
小さじ1
大さじ1
大さじ1
小さじ1
大さじ1強
*水(片栗粉溶き用)
大さじ1
三つ葉(写真はイタリアンパセリです^^;)
適量

1

明太子は腹皮から出しておく。
*の片栗と水をあわせておく。
三つ葉は水洗いし、適当な大きさに切っておく。

2

鍋に●を入れ、煮立ったら、①の明太子を入れほぐすように混ぜる。再び煮立ったら豆腐を食べやすい大きさに切りながら入れる。

3

味見をして足りなければ、薄口醤油を足してください。
味が決まったら、沸騰している中に水溶き片栗粉を入れ混ぜる。

4

器によそい、上に三つ葉を飾って出来上がり♪(写真は三つ葉がなく、イタリアンパセリをのせちゃいました^^;)

コツ・ポイント

水溶き片栗粉を加えて混ぜる時に、お豆腐が崩れないように気をつけることくらいです。

このレシピの生い立ち

学生&独身時代に福岡に住んでいて、その時に知った料理です。
レシピID : 594459 公開日 : 09/08/22 更新日 : 09/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

15/01/19

写真

優しいお味で、食べやすいですね!美味しかったです♪

ゆずあんずっこ

作ってくれてありがとうございます(*^▽^*)

15/01/14

写真

絹1丁三つ葉軸in♪とっても美味しい♡レシピ感謝(*´˘`*)♡

Dellaたん

作ってくれてありがとうございます(*^▽^*)

12/08/30

写真

明太子のプチプチがいいですね〜♪優しいお味で美味しかったです♪

makibom592

掲載遅くなってすみません><気に入ってもらえて嬉しい♡感謝✿

10/07/01

写真

美味しいのでまた作っちゃいました♪

みっぺぴ

気に入ってくれて嬉しいです✿リピ感謝~(♥ó㉨ò)ノ