リメイク!おせちラーメン

リメイク!おせちラーメン

Description

おせちで余った食材をリメイク!縁起のよい食材で華やかに仕上げた、お正月にぴったりなおめでたいラーメンです♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
1袋
かまぼこ
2切れ
有頭えび
1尾
にんじん
3cm
れんこん
8mm
干ししいたけ
1個
きぬさや
3枚

作り方

1

写真

今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

2

かまぼこは松葉等のお好みの飾り切りにする。えびは背わたを取り除く。

3

写真

にんじんは1cm厚さの輪切りにし、梅型で抜く。れんこんは皮をむいて花形に切る。干ししいたけは水で戻し、亀甲形に切る。

4

写真

きぬさやはへたと筋を除き、さっとゆでて冷水にとり、両端に切り込みを入れて松竹さやにする。

5

写真

鍋に沸騰した湯100ml、添付のスープ1/2袋を入れ、えび、にんじん、れんこん、しいたけを入れて3分程煮る。

6

別の鍋に湯400mlを沸かして麺を3分ゆで、残りの添付のスープを加え、混ぜて器に盛る。

7

<6>に<5>を合わせ、かまぼこ、きぬさやをのせる。

コツ・ポイント

梅型で抜いたにんじんや、亀甲形に切ったしいたけ、松竹さやにしたきぬさや等、いつもの食材も飾り切りにすることでぐっと華やかに☆お好みの飾り切りや抜き型を使って、見た目にもおいしいラーメンを作ってください♪

このレシピの生い立ち

豪華なお正月料理にちょっと飽きたら、しょうゆ味のあっさりラーメンをどうぞ!おせち料理作りで余ってしまった食材を使って、具沢山に仕上げています。飾り切りや盛り付けにもこだわれば、味も見た目もとっても華やか◎お正月らしいラーメンが楽しめます♪
レシピID : 5944607 公開日 : 20/01/06 更新日 : 20/01/06

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」