きつね七草風ラーメン

きつね七草風ラーメン

Description

七草がゆに使われる野菜をたっぷり入れて!あっさりやさしい味のラーメンを、INAC髙瀬選手が作ってくれました♪

材料 (1人分)

サッポロ一番 しょうゆ味
1袋
油揚げ
1/2枚
大根
1cm
かぶ
小1/2個
白菜
1/3枚
長ねぎ
4cm
水菜
小1株
小松菜
1/2株
三つ葉
3本

作り方

1

写真

今回は「サッポロ一番 しょうゆ味」を使います。

2

油揚げは熱湯をかけて油抜きし、短冊切りにする。大根はいちょう切りにする。かぶはくし形切りにする。白菜はざく切りにする。

3

写真

長ねぎは斜めに切る。水菜、小松菜は5cm長さに切る。三つ葉は3cm長さに切る。

4

写真

鍋に沸騰した湯500mlと添付のスープ、大根、かぶを入れ、弱火で2〜3分加熱する。

5

写真

<4>に麺、油揚げと三つ葉以外の野菜を加え、3分程煮て器に盛り、三つ葉をのせる。

コツ・ポイント

茎の部分等、火が通りにくい箇所は、大根、かぶと一緒に先に鍋に入れてゆでてもOKです。野菜類は七草がゆ用のセットになっているものを使うと、手軽に作れて便利です。また、地域やお好みに合わせて、具材はアレンジして作ってください!

このレシピの生い立ち

野菜不足解消に!油揚げを加えて大豆の栄養もプラスしたヘルシーな七草風ラーメンを、INAC神戸レオネッサの髙瀬愛実選手が作ってくれました♪お正月のごちそうを食べ過ぎて疲れた胃腸に嬉しい、やさしい味のラーメンです☆
レシピID : 5944611 公開日 : 20/01/09 更新日 : 20/01/09

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」