プライパンでつくる!大学芋ケーキの画像

Description

さつまいもを使ったフライパンでできるおかずケーキです。サラダやフルーツを添えれば朝ごはんにぴったり!

材料 (4人分)

小1本(80g)
100ml
サラダ油
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
小さじ1
お好みのソース(キャラメルソースやはちみつなど)
適量
A
グラニュー糖(きび糖でもOK)
大さじ1
しょうゆ
小さじ1

作り方

  1. 1

    さつまいもは、電子レンジや蒸し器などで火を通しておく。

  2. 2

    ボウルに水気を切った【1】と【A】を入れてざっくりと混ぜる。ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで3分加熱する。

  3. 3

    【2】を大きめのバッドに汁ごと移して粗熱を取る。

  4. 4

    別のボウルに卵と水を入れてよく混ぜ合わせる。ホットケーキミックスを加えてさらによく混ぜる。

  5. 5

    フライパン(24cm)にサラダ油を熱し、ペーパーで全体に薄くのばす。無塩バターを入れる。

  6. 6

    バターが全体に馴染んだら、火を弱め、 【3】のさつまいもを底に敷き詰める。

  7. 7

    【4】を流し込み、蓋をして弱火で5分ほど加熱する。

  8. 8

    生地の表面が乾き、全体に穴が空くようになってきたら、上下をひっくり返す。

  9. 9

    スプーンでさつまいもに薄く醤油を塗り、黒いりごまをふる。弱火で5分ほど加熱する。

  10. 10

    まな板に取り出し、好きな大きさに切り分け、好みのソースをかけて食べる。

コツ・ポイント

工程6のとき、さつまいも 同士の間隔を少し空けておくとよいです。また、中心から火が入りやすいので、外側から中心に並べていくのがポイントです。

このレシピの生い立ち

おかずケーキの甘さが、深煎りのコーヒーによくあいます。
お好きなサラダやヨーグルトなどを添えて召し上がってください。
レシピID : 5944946 公開日 : 19/12/16 更新日 : 19/12/16

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート