*オートミール*チョコクランチバー

*オートミール*チョコクランチバー
チョコクランチを作りやすく改良してみました。

材料 (約15cm×15cm)

【カリカリバージョン】
*サラダオイル
20g
*マシュマロ
20g
*チョコレート
40g
*塩
1つまみ
オートミール
100g
薄力粉
大さじ1
【ズッシリバージョン】
*サラダオイル
30g
*マシュマロ
20g
*チョコレート
50g
*塩
1つまみ
オートミール
100g
薄力粉
30g

1

写真

【型を作る】厚紙を1.5cmの幅に切る。アルミホイルを巻き付け、15cm四方の枠に折ったらホッチキスで止める。

2

写真

【チョコレート液を作る】*の材料を全て鍋に入れ、弱火にかける。かき混ぜ、チョコレートが溶けてきたら火から下ろす。※オーブンを160℃に温めておく。

3

写真

マシュマロがなじむまで、潰しながら余熱で溶かす。※少し位粒々が残っても構いません。でも、あまり固いとオートミールに上手くなじみませんので、溶けにくい時は、もう一度火に掛けましょう。(溶かす過程をレンジでやってもいいかも...)

4

写真

3にオートミールを加え、良くなじませる。なじんだら、小麦粉を入れ、同様になじませる。※【カリカリバージョン】だと、ここではポロポロの状態です。

5

写真

天板にオーブンペーパーを敷き、型を載せる。そこに4の生地を入れ、ラップをかけて手でしっかりと押し固める。隅の部分は特にしっかり押さえると、型くずれしにくくなります。※1cm程度の厚みになる。

6

写真

【焼く】型を外し、温めて置いたオーブン下段で15分、ホイルを載せて更に15分焼く。※オーブンによっては焦げてしまうこともあるかも知れません。焼き時間の目安は、臭いも1つの参考にして下さいね。

7

写真

【切る】焼き上がったら、温かいうちにカットし、そのまま天板の上で冷ます。

8

写真

冷めたら容器に入れ、冷蔵庫で保存しましょう。

9

写真

【ズッシリバージョン】型に入れずに押し固めて焼いてみた物です。この生地は【カリカリバージョン】よりはまとめやすいです。

コツ・ポイント

どちらも、作る過程は同じです。

このレシピの生い立ち

気まぐれ *kitchen*を訪問して下さったビジタさんからのリクエスト(チョコクランチ:レシピID 40857の味で)“ 粟おこし ”のようなものを...から誕生しました。
レシピID : 59459 公開日 : 02/07/08 更新日 : 02/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/02/14

写真

ダイエット中の主人のバレンタインいに。美味しかったー!!

Amundrud

ざっくりしたかんじで美味しそうですね!つくれぽ感謝です。

12/08/16

写真

食べだすと、本当に止まらなくなるくらい美味しいです!

chitorichitori

美味しそうに焼き上がっていますね!レポありがとうございます。

07/05/25

写真

何度もリピしてます☆食べだしたら止まりませ~ん♬

cimaneko

きれいに出来てますね。何度も作っていただけて嬉しいです。

07/02/28

First tsukurepo mark
写真

ざくざくした感じがとてもいいです。

ハガネ

一口サイズ♪いい感じですね。こちらの方が作りやすそう。

ハガネ 2007年02月28日 11:26
ちーにゃさん、はじめまして。
カリカリバージョンの分量でつくったのですがうまく成型できず、
無理矢理まとめたので結果的にはズッシリ?になりましたが、
味と食感はすご~く好みでした。
小腹が空いた時にちょっとずつつまんでいますが
すぐになくなりそう…。
次はちゃんと「バー」にしたいと思います。
ご馳走様でした!

ちーにゃ 2007年03月04日 16:26
ハガネさん、はじめまして。
つくれぽ&コメントありがとうございます。
つなぎがマシュマロとチョコレートだけで、まとめにくいところを上手に丸くしているところがスゴイ!
一口サイズの方が、食べ過ぎる心配がないので無理に「バー」にしなくても良いと思いますよ。
私も、次回作るときは、一口サイズでチャレンジしてみようと思います。
コメント本当にありがとう♪