豚肉と宮野菜炒め  ★宇都宮学校給食

豚肉と宮野菜炒め  ★宇都宮学校給食の画像

Description

宇都宮で採れるアスパラガスとトマトを使った炒め物です。宇都宮でなじみのある玉ねぎソースで味付けました。

材料 (4人分)

液体塩こうじ
大さじ1
中1/4個
小1/3個
にんにく
1かけ
しょうゆ
大さじ1/2
大さじ1/2
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚肉は塩こうじにつけ込んでおく。

  2. 2

    アスパラガスは3cmの斜め切りに、トマトは一口大の角切りにする。

  3. 3

    玉ねぎ、にんにくはすりおろし、しょうゆ、酢とよく混ぜ合わせておく。

  4. 4

    鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒める。
    肉から汁気が出たら、取り除く。

  5. 5

    アスパラガスを入れ、火が通ってきたら、3の玉ねぎソースを加えて炒める。

  6. 6

    玉ねぎソースが煮立ったら、トマトを加え、さっと炒める。

コツ・ポイント

★豚肉に塩こうじをつけておくことで、やわらかく仕上げます。
★給食では、トマトをあらかじめオーブンで焼いておきますが、ご家庭では最後にさっと炒める程度で良いと思います。

このレシピの生い立ち

宇都宮市は、「農業王国宇都宮」と言われるほど、農作物が豊富に作られています。そのなかでも春に採れるアスパラガスとトマトを使ったメニューを考えました。冬から春にかけて栽培されるトマトは、栄養豊富なうえ、甘みが強くおいしいといわれています。
レシピID : 5945922 公開日 : 20/04/03 更新日 : 20/04/03

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート